不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

FPが終わり気が抜けているのであんまり先のことは考えたくないけれど一旦〆る

月末になったので〆めに取りかかる。

タイトルで「気が抜けた~」的なことは言っているけれど気が抜けている時にしかできない宣言もあるよね。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 【5月の目標たち】

FP:実践編に突入し、本番に臨む姿勢を覚える

ランニング:スポーツの項にて

業務:無駄を省きつつ、攻めるべきところには全力で時間を投入していく

読書:FPと表裏一体で進めて行く。FPの休み=読書というくらいでやっていく

スポーツ:サッカーを意識する。体を絞ることを意識する

無駄を省く:YouTube断ち、Twitterの時間削減をする

 

 

【その結果】

FP → 実践編にガッツリ取り掛かって本番を迎えた

業務 → 絞るところは絞ったけれどもう少し攻めの姿勢も必要である

読書 → ほぼFPに費やして読書が進まなかったので成功と言えば成功

スポーツ → 可能な限り走り込み絞り込んだ

無駄を省く → YouTubeTwitterもほどほどに抑え込んだ

 

 

5月の具体的な振り返り

FPについては後日しっかりまとめる予定だけれど・・・まぁ実技の取り組みが甘かった。可能な限り実技にも取り組みはしたものの、どちらか言うと学科に集中しすぎて実技の計算問題の攻略を疎かにしていた。自己採点はまだしていないのでどれだけ出来ているかは未知であるが、不安でしかない。悔しい。。。

 

 

業務についてはFPを生活の中心にするべくだいぶ絞った。残業時間がほぼ発生しないよう調整しまくった。とは言え暇な時間があったとかそういうわけではなく定時中は精一杯詰みに詰み、可能な限りやりくりして来た。

FP云々抜きにして「これが平常運転であるべき」と言えばそれまでなのだけれど、しっかり成果を出すには残業を前提にしないときついものがあるということも痛く実感した。もう少し攻めの姿勢も見せないといかんなぁ。

 

 

読書の時間はほぼFPに譲った。とは言え数冊の進捗はあったので、やはり持つべきものは隙間時間である。来月はしっかり取り返す。

 

 

スポーツについてはほぼランニング詰めであった。フットサルからサッカーへと移ろうべく、第一回目のサッカー参戦を果たしたが力不足を痛感し、同時にまだまだ鍛錬が足らないということで経験面でのランニングへのフィードバックも持ち帰った。サッカーの体験・・・というよりランニング以外のスポーツの体験は唯一その一回のみとなっている。・・・とかなんとか書いてみたがサッカーをしたのは先月末であり、今月の運動はランニングオンリーであった。そんなわけで来月こそサッカーに出向く。そして日々のランニングで体力を付ける。

 

 

無駄を省くことについて、全排除とはいかないまでも、やるべきことにフォーカスできる体制は整えた。次回は秋の宅建を控えているし、何よりも日常のメリハリを付けていく必要があるので、ダラダラとネットをいじる時間は今後も抑制していく

 

 

 6月の目標について

ひとまずFPが一旦(?)終了となったので、次回の秋の宅建に向けたリスタート+これまでの停滞していた部分の巻き直しをはかるべく6月の目標は下記とする。

 

宅建:1日15分以上を目途に何かしら取り組む(WEB動画か参考書か)

業務 :残業覚悟で攻めつつ、無駄な残業を避けるようメリハリを意識する

読書: ガンガン読み込む

スポーツ: サッカーを入れ込むと同時に走る距離もしくは強度も意識する

 

 

6月について具体的に

宅建:あまり詰め過ぎず、徐々にエンジンをかけることをモットーに慣らし運転から入る。生活の中心に据えるのはまだ早いが、生活圏外には出て行かないようコントロールしていく。学習物としては参考書かWEB動画辺りが良いだろう。ゆるっとやっていく。

 

 

業務:前述の通り。他に言うことはない。攻める。

 

 

読書:後述のスポーツと読書が生活のメインになるよう動く。宅建はあくまでも隙間に入れ込む。但しきちんと隙間に入れられるよう工夫する。

読めなかった分をしっかり読んで行く。積読本をどんどん消化していく。

 

 

スポーツ:走りについては距離が出れば何とでもなる。とは言え毎回ダラダラと走ってもしょうがないので短距離で締める日も作る。万能型の体を作る。

ついでに、最近体脂肪率を測ることのできる体重計を入手したので、体脂肪率をどこまで絞れるかも実験してみる。そしてサッカーの実践経験も欲しいので、下手くそなりどこかのチームに混ぜてもらいに行く。

 

 

ぼんやりとした考え

FPが終わったばかりで頭に空白ができたので、その空白を上記の目標で埋めて行く。欲を言うと小説の執筆なり、ブログの更新なり、おでかけ頻度のアップなり、新しいことへの挑戦なり、色々と目指したいことはあるのだけれど、まずは個人的なレベルを上げないとそういったあれこれには手の出しようがないので、最優先事項として自身の生活の強度をしっかり上げる。色々考えるのはそれからかな。