不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2023年のランニングの総括

2023年の走りを振り返る。ちなみに1年間のランニングを振り返るのは初の試みとなる。

 

 

 

始まりと終わり

 

2023年走り始め

 

2023年走り終わり

 

どうしてツイート(ポスト)を残そうとした?

なんとなくどれぐらい走っているのか気になって、日々ログを付けることにした。基本は5km刻みでツイートをしていて、5km単位に満たないものは切り捨てにしていた。だから回数・距離ともにもう少し出ているというのが現実だ(ログは過小申告となっている)。回数はそこまで増えないが、距離はかなり伸びると思われる。スマートウォッチの記録を見返せばある程度わかるけれど、距離が結構アバウトなのであまり当てにならない。

 

何か変わった?

「走らねば!」的な気持ちは少なからず湧いて来たけれど、ログの有無問わずしてあまり走っていないと走りたくなるし、走る間隔が短いと控えようとするしで、いずれにしても自浄作用は効いていたと思われる。「ログを付けていたからこうなった!」などという説は明確にはない。

 

何か心残りは?

2024年に活かすかどうかは別として、走り込んだことによる体重の変化だったりタイムの変化だったりを付けてみたら面白くなったのかもしれない。とは言えそこまで公開する気はないし、一々細かいログを残してみようとも思わない。ランニングの頻度と距離だけフォローできれば良いかな。

 

2024年に向けて(もう始まっているけれど)

これを書いているのが1月3日の日を跨いだ頃で、アップは同日の20時頃を予定している。3日は天候次第では走ろうと思っているので、2024年のランニングは既に2回目を終えていることになっているはずだ。結局時間に余裕がなく走らなかった 2024年1月4日21時50分頃追記

もう始まっているので今更ああだこうだを言いにくいというのはあるけれど、全部ひっくるめて一旦何かを変えるつもりはない。

 

終盤になった時に2023年と比較することが多くなりそうだけれど、なるべく2023年を意識せずに取り組んでいきたいと思う。状況が色々と変わっているかもしれないし、たくさん走ったから偉いということもない。健康を第一に、粘り強く続けていることをひとえに願う。