不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

フルマラソン走破、人生2回目!

11月の目標、引いては年間の目標のひとつを成就した。

 

 

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

syaroku.hatenablog.com

 

今年の2月に初の達成をして以来、実に9ヶ月ぶり2度目のフルマラソン走破を達成した。しかも今回は日中での達成となる。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

前回は一定期間を準備期間として設けて万全の状態で臨んだけれど、今回はふわっとした思い付きかつそこまで準備をせずにサクッと行ってみた所、まさかの成功となっている。

 

 

  • 宅建後、ボチボチランニングの距離を伸ばして久しぶりに20km走破などをした程度
  • ほぼ食事を取らずに出かける
  • 日中にチャレンジ

 

 

という3点が今回の条件であった。やはり一度達成していると雰囲気がわかっている分、気持ちが楽であった。

 

 

とは言え、ちょくちょく水飲み休憩やおにぎり休憩を挟んだり、都合1km程は歩きでお茶を濁したりとまぁまぁルーズに進めた部分もあるので、その点で言うと前回の方が休憩を2回しか挟まなかったり、一切歩かなかったという点で胸を張れるかもしれない。

 

 

前回のフルマラソン達成の記事では

 

 

完走タイムは4時間半であった。秋の挑戦の際はサブ4切りを目指す!

https://syaroku.hatenablog.com/entry/2023/02/26/115412

 

 

と書いたが、今回は4時間45分程度かかっていて、サブ4切りは夢のまた夢のような話であった。

 

 

また前回同様、今回も走り終えた際は体の中から疲弊してしまっていて、夜寝る時なんかも体の内側が炎症を起こしているようであった。

 

 

 

 

足のハリなんかも酷かったけど、そこは当日中に軽く散歩に出掛けたり、水風呂でケアしたり、ストレッチを入念に行ったりしたのでそこまでひどい引きずりはなかった。とは言えこの記事を書いている今も微妙に筋肉痛のような症状が続いている。明日明後日くらいには全快になりそうだけれど!

 

 

次回は・・・たぶん気が向かないとやらないかな。走り終えた後の疲労がきついし、そもそも人間が自分の足で移動するような距離ではない(泣)。行くなら30kmがちょうど良いポイントの限界点だと思われる。

 

 

とは言え、体力は衰えさせたくないので様々な形でコツコツと鍛錬に励み続ける。