不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ルービックキューブに再挑戦する(できた!)

かれこれ3年程前の記事が良く見られている記事ナンバーワンの座を射止めている。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

ナンバーワンに輝いているのはルービックキューブに関する記事だ。なぜ大した知識すら披露していないこの記事が上位に???理由は定かではない。

 

 

状況として、3年前の当初はルービックキューブの入手から2日で自力での完成ができるようになっている。

 

 

しかし今はもはやどの手も覚えておらず、一面を揃えるのですらカンペを読みながら、そして滝のような汗をかきながらなんとかできる・・・という素人さんレベルだ。やらなきゃ忘れるね。

 

 

と言うのも最近ルービックキューブを手にする機会がありどや顔で回し始めたのだが、上記の通り完成までの手を全て失念してしまっていて、全く太刀打ちができなかった。

(要は恥をかいたことがきっかけとなり再燃したというだけのみっともない背景がある)

 

 

こうなるとリベンジしたくなるのが人の性(さが)と言うもの。というわけで置物と化していたルービックキューブを再び手にして再挑戦をしようと思うのであった。

 

 

前回は2日でできていたので、今回は1日で完成させてみようと思う。

 

 

・・・と書き始めたのが1月3日の昼頃で、4日の日を跨いだ丁度今!!自力で完成できるようになった。明日には解法をぽろぽろと部分的に忘れていることが容易予想できるので、日々挑戦してやり方を染み込ませていく。

 

 

何の為に?

 

プライドの為に!