不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

最近更新できていないと思っていたけれど先月と先々月の更新頻度が高いだけであった

この調子で行くと今月の更新は10~12回程度が良い所だ。

 

 

前回の更新から4日空いていて、最近更新できてないな~と思っていたけれど、先月(5月)が15回、先々月(4月)が16回の更新と高頻度になっていただけで、今月は概ね平常運転であり、目標通りであった。

 

 

2017年の4月から月二桁更新を目標にしていて毎月達成できている。

現サブブログであり当時のメインブログの時代(http://syarokusuke.blog20.fc2.com/)からのカウントになる。

 

 

月二桁と言えば3日に一度以上の更新をすることで達成できるので働きながらでも何とかなるものだし、書き溜めをしつつちょっと根詰めて書けばひと月丸々連続更新も夢ではない。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

その内この一ヶ月をまとめる記事を上げるので、近況報告はそこにまとめるとすると、実はこれと言って書くようなこともない。

それでも何か書きたいという欲求が常にある。常に題材はストックしているのだけど、ストックした傍から鮮度が落ちてしまうことが多いので記事化が見送りになるケースも多々ある。

 

 

例えば

 

 

  • 小説から受けた影響
  • 歩く時間を確保することについて

 

 

なんかが題材の控えとしてある。

前者は思いついてから暫く経つので、もう少し寝かせて情報を膨らませて行かないと「記事にしたい!」という思いが再燃しない。

後者については歩くことについて先月散々書いたからちょっとだけ期間を空けておく。

 

 

書くぞ!と思ったときに間髪を入れずに書き上げないと文章に気持ちが乗り切らない。しかし気持ちが乗ったからと言っていくら思いが詰め込まれていても客観的に読んだときに内容が乏しくなってしまう可能性は否定しきれない。

それでも気持ちがピークの時のアウトプットはなんやかんやでそれ自体に価値のあるものなので、そういった瞬間は大切に切り取っていく。

 

 

 

書くことについて言うとnoteの更新が途絶えて一ヶ月が経過してしまったことに対して複雑な気持ちがある。(https://note.com/syaroku

 

 

日々更新したいと思っているのだけれど、中々手が進まない。

こちらについては書きたいという衝動の一本勝負ではなく、一度下調べをしてから着手することにしていて、そのワンクッションが大きな障壁となっている

 

 

次の焦点を当てる人物は既に決まっているので、今週中に絶対に書くし、何なら明日書いてやる!

 

 

次は土日辺りに更新をする予定!