不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

カビ対策はまだまだ続く

カビ問題はまだまだ続いている。

 

 

syaroku.hatenablog.com

最初の記事。割とクライマックス感があるが、2年前の引っ越し時から連綿と続いている。

 

 

 

syaroku.hatenablog.com

扇風機を過信していた頃の記事。

 

 

 

syaroku.hatenablog.com

ほこりを見るとすぐにカビだと思っていた時期。

 

 

 

syaroku.hatenablog.com

一部のカラーボックスが驚異的にカビに弱いことが判明した。

 

 

 

syaroku.hatenablog.com

2021年は何事もなく過ごせた(つもりになっていた)が、2022年は再襲撃を受けた。

 

 

現状

そういうわけで、今も悩んでいる。放っておくとすぐにカビが生える。棚だけがダメージを負うのならまだしも、中に入っているものたちにまで被害が及ぶのは考えものだ。特に書類やぬいぐるみなんかへの影響が懸念される。今の所、目につくものはないが、放置することによって取返しのつかない事態を引き起こす可能性すらある。

 

 

対策

ちょっともったいない気もするけれど、鉄製の棚の購入も検討している。特にリビング用の棚とテレビボードをまんまカラーボックスで代用しているので、この2点を鉄製の棚に変える必要がある。鉄はカビない。

 

 

デザイナーズ家具の購入も検討したが、やはり手軽なところでメタルラック(スチールシェルフ)が良さげだ。特に中華性の安いやつなんかは1万円ちょっとで十分導入でき、2台購入しても3万出せばおつりがやってくる。3万円+カラーボックスの処分でカビの発生を食い止められるのであれば、これ以上の話はない。

 

 

とは言え、家具の購入ともなると一度設置しまえば中々変えることができない。そういうこともあって内装の様子も含め、もう一度良く考えてみる。そんなことをこの夏辺りから延々と考え続けている。悩んでしまう~。