不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

1月は書き物をサボりまくっていた

1月の目標はこんな感じであった。

 

 

・執筆

・資格の取得計画立て

 

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

 執筆はダメダメであった。最後に手を付けたのが1月17日。何もやっとらん・・・。

 

 

一方で資格は良い滑り出しとなった

 

 

×空いている

○開いている

 

 

 

 

 

取り組むことに決めた資格は「宅地建物取引士」だ。

今の職業は不動産関連ではなく、また今後そういった職業に就きたいというわけではない。

 

一般常識を身に付けたい!

 

ということと、

 

そう遠くない将来に田舎の土地を管理することになるのではないかな~

 

といった危機感から知識を仕入れるべく取得を目指すことにした。

 

 

学習については毎日行っているわけではないけれど、ほぼ毎日実施できている。木金のどちらかがサボりガチで、ツイートの日から今日までで3日程空白を作ってしまってはいるが、それ以外はおおむね順調な進みとなっている。2月中には参考書の1週目が終わるかな~と言った感じ。

 

 

今後の予定としては

 

 

2月:参考書1周終了

4月:参考書2周目終了

5月:問題集着手(本来は参考書もこの辺りからの着手で十分らしい)

7月:出願

10月:本番

11月:合格発表

 

 

という想定でいる。はじめたばかりなので何とか続いている節がある。2月以降も継続して実施できるよう、少しずつでも良いので毎日を目標に着手していく

 

 

問題は執筆だ。noteの毎日投稿やメインブログの月2桁投稿は何とかなっているのに、執筆は中々うまく行かない

 

 

  • 続きもののアイデアを出し続けることと
  • 前の設定をしっかりと再インプットしないといけない

 

 

ということが二大ネックとなっている。ここが資格の学習やブログ書きとは異なる点だ。中編小説を書くに当たって以前から危惧していた二大ポイントではあったけれど、まさかこうまでして生々しく目の前に立ちはだかるとは。

同様の理由からギャグ小説も殆ど更新できていない。

 

 

資格の学習とブログの更新の合間を見つけてしっかりと取り組んでいくしかあるまい。

 

 

小さな目標まで含めると2月はこんな感じになる。

 

 

・執筆

宅建の学習

・ドラム

・note毎日投稿

・メインブログ(ここ)2桁投稿

・外食を控える

・身の回りをきちんと整頓する

 

 

執筆と宅建はそのまんま。

ドラムは年間の目標にも据えているのでここらで復帰しておきたい。自宅での振り方の予習、スタジオでの実演が共にサボりガチとなっていて1月は一度もできていないので、ここらで再燃させておく。スタジオが取れないんだよな~という言い訳はあるが、自宅での振りくらいはできそうなものなので、運動もかねてやり始める。

 

 

noteとブログの更新もまんま。noteは4月22日まで続ければ1年間毎日投稿のバッヂがもらえるので、それまでは何としてでも続ける。

 

 

note.com2021年4月22日の更新を怠ったことが原因となっている。

 

 

外食を控えることと整理整頓は自身の生活サイクルの戒めだ。本当はここに運動も書くべきなのだろうけれど、この辺りは意図的に実現できているので敢えて目標には書き加えずにおいた。運動以外の面でも自身を律していく。

 

 

電子ドラムセット, Kmise オールメッシュドラムヘッド 225トーン 初心者向け 大人用 プロ 5Aドラムスティック15セットドラムトラック 、デュアルトリガーシンバル、サポートMIDIヘッドフォン、録音