不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

運動について最近のあれこれ

暑くなってきた。

 

 

衣替えは済んでいるが厚手の掛布団はまだしまえていない。意外にも夜は冷えたりするので出番はまだある。昨晩は久しぶりに腹巻なしで床に就いたところ、バッチリおなかを壊した。

 

 

おなかを壊しながらもランニングに出掛けたら案の定、催してしまったのでランニングの道中にある大き目の電気屋に駆け込んだ。駆け込みついでに弊社関連製品の視察をしていたら売り場担当者が話しかけて来てあれこれ営業された後、名刺を渡された。市場調査の為の物色なので購入意欲はゼロなのだけど、製品の性能差などをその道のプロから聞くことができたのは大きかった。

 

 

それはそうと、

 

 

この時期のランニングは辛い。

 

 

 

特に日中のランニングは尚の事しんどい。何なら日中にランニングなどに出掛けるべきではなかったりする(後述)が、他に走りに行けるような余地もないので思い切って土曜の日中に詰め込むしかなかった。

 

 

平日1、土曜1のランニングに加えてフットサルを日曜に設定することで週3の運動チャンスを確保できる。そうなると日曜のフットサル前後のランニングは準備運動や整理運動にしかなりえそうにないし、土曜の夜もなんだかもったいないのでやはり土曜の午前帯にこなしておくしか術はなかった。

 

 

平日2で走りに行けていれば土曜をもう少しまったり過ごせたのにねぇと思いながらも、そうは上手く事が運ばないので、最終的にプール通いを消滅させることにした。来週こそはプールに行くぞー!

 

 

ちなみに、日中にゆっくり走るのと、夜中に全力で走るのはどちらが肉体強化に繋がるのだろうかとふと疑問に思ったので軽く調べた所、

 

 

  • 朝→体がきちんと起きていないので負荷が大き過ぎて危険!
  • 夜→暗いから危険!

 

 

とのことなので明らかに夜に気を付けて走るという選択肢が最適に思われるが、こういった説は時代によってコロコロ変わって来るので何とも言えない。

 

 

ともかく、なるべく夜に走るようにしよう。