不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

一区切りということで

涼しい日々が訪れ、夏が終わりを迎えつつある。まだまだ暑い日が続いているとは言え、真夏のピークはとうに去った。少しずつ秋になり、そして冬になり、年末になり、新しい春がやって来るのである。

 

 

それはそうとして、この記事では反省や予習もかねてあれこれ書き散らす。

 

 

 

 

夏休みなし

お盆休みを取らず、秋休みをどうしようか・・・と休みのタイミングを決め兼ねている。9月4週目を丸々休みにするというのが今の所現実的な解だが、休んだところで何をしようという話になって来る。ひとりで旅行にでも出かけるか、それとも学習週間ということでガッツリ自習に取り組んでみるか。

〇〇の秋というくらいだから、何をするにも始めやすいという点では最高なのだが、問題はこのシーズン末のタイミングで休むと後々面倒そうだという気持ちもある。

 

 

ここらでしっかり休んでおかないと真の期末に突如として休暇を取らざるを得なくなるので、今のうちに計画を練っておく必要がある。

 

効率化

8月のお盆期間は連日出社をしていたが、当然の如く仕事量はいつもの6割程であったのでほぼ毎日定時上がりができていた。そしてその習慣がなんとなく今も継続していて、無茶気味な残業をしないようになってきた。

これは良い傾向だが、仕事に対しての熱量も少し減少したかのような気もする。これまでがやり過ぎだったという節もあるが、ある程度踏ん張っておかないと数字が出ないのでそれもまた悩ましいところだ。

ともかくとしてこの残業回避癖は非常に良い傾向であるので、これはきちんと続けつつ、熱意もそこに少しずつこめて行く。

 

野草に注意

昨年の秋は公園でのランニング後、とんでもないことになった。やたらと花粉の強烈な時期があったようで、運悪く大量の花粉を浴びることとなり、顔がめちゃくちゃに腫れてしまった。今年もそのような時期が近付きつつあるので、しばらく公園のランニングは控えることにする。11月末くらいまで抑えるのが吉かな。

花粉情報は正直見方が良くわからないので、この機会に少しずつ花粉界隈にも詳しくなっていくとする。

 

勉強の習慣がぼちぼちヤバい

あんまり勉強をしなくなった。8月末でかっこみすぎたせいか、9月に入ってから出力が乏しい感じになっている。執筆も然りである。ちなみにこの土日はノータッチでフィニッシュとなってしまっている。

明日月曜日はひとまずハードルが高めな執筆をメインで進めることにし、月→執筆、火→FP、水→執筆、木→FP・・・というサイクルでブン回して行く。

 

 

そんなわけで今日はさっさと寝て明日の日中の集中力の源を養うとする。睡眠でしか得られないものもある。