不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

進捗は良いが不安が残る前々週(前週?)となった

個人リレー記事のようになっている宅建報告、今週分を行ってみよう!

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

・単元ごとの問題集1周(平日+土日に進める)

・予想問題集1~2本(土日に一気に進める)

 

 

という目標を組んでいる中で、問題集へのアンダーライン引きというのをやってみた。

要は重要語句に線を引きまくって一周にかける労力を少しでも減らしていこうという魂胆を(今更ながら)思いついたというわけだ。

 

 

このアンダーライン引きというのは机がないとできないわけで、これまでは移動時間も学習時間(問題集の読み込み=アンダーライン引きに使っているのと同じ本の読み進め)に見込んでいたと来れば、じゃあ今週の移動中何してたの?という話にもなる。

そういうわけで今週は

 

 

久しぶりにテキストの周回に挑んでいた。

 

 

テキストは試験範囲の全てを網羅してくれていて、一方で問題集は過去の傾向を読み取る為にしか使えない。つまり、「わからないことが多すぎる」という事実がはっきりとわかって打ちのめされた1週間となった。

 

 

しかも業務が思ったよりバタついてしまい、移動時間には想像以上に詰め込むことができなかった。業務の反動故にボーっとしている時間が長かった。そんなわけでテキストの周回は思いの外進まず、この記事を書いている時点でテキスト全体の50パーセント消化しかできていないと来ている。

 

 

とは言え、この三連休なども上手く利用して

 

 

  • アンダーライン引き(問題集1周)
  • 予想問題集2周

 

 

はなんとか終えることができた。ここにテキスト50パーセントも乗っかているというのは進捗としてはかなり良い線を行っていると言える。しかし、テキストで細かい所で拾うという作業を終えていないまま最終週に突入するのは不安でしかない。

 

 

なんとか今日明日でテキストの残り50パーセントを終わらせつつ、水木金で問題集をひと回しして、土曜に過去問を2周し、日曜午前にラスト過去問1周を終わらせるという段取りを取っていく。