不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

携帯は無くても大丈夫だけど本はないとダメ

会社に行くのに携帯を忘れた。それでも昨年に会社用携帯が導入されたので個人の携帯がなくても業務には支障がなかった。

通勤時に情報を仕入れられなかったり、Twitterを覗けなかったりと小さな弊害はあったものの、目立つ問題は起こらなかった。携帯はなくても何とかなるものだ。

 

しかし本のストックが尽きてしまったのは困った。

 

手持の本が残り数十ページというところまで迫っているのに新しい本を準備しないまま家を出てしまったので、空き時間にほとほと困った。通勤時と昼休みぐらいしか空き時間なんてないのだが、昼休みの序盤で、家を出る時には残り数十あったページを読み終えてしまい、手持ち無沙汰になってしまった

仕方がないので昼休みの残り時間はデスクワークに当て込んだし、帰りの際は既に読んだページをひたすら読み返していた。せめて携帯だけでもあればTwitterを眺めることができたのだが、携帯と新しい本の両方がないとマジで苦の時間になる。

 

携帯はこの際どちらでも良い。でも本だけは絶対に忘れない。そう心に刻んだ。