不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

英語はバリバリ

簿記の進捗はダメ

平日に1回、量もちょっとしか手が付かなかった。

今日はこれから着手するので先週と同じく週に二回ということになる。


このままでは一向に身に着かない。

そこである対策を導入することにした。

それは、「一日一回参考書を眺める」というものだ。


現在、簿記と並行して進めている英会話の勉強は順調に行っている。

両者の間には興味の順位などの差はあるが、最も大きな違いは敷居の低さだ。


英会話の勉強は勉強するぞ!という感じではなく、

なんとな〜く参考書に手を伸ばすところから始めている。

その後にすることは内容を頭に入れようとすることではなく、

ページの上のフレーズを口に馴染ませるということだけだ。

しかし一度発音すると自然と次のフレーズも読んでみたくなる。

始めてしまうと止まらなくなる性質なのだ。


だから簿記も同じ様に気軽に手を伸ばしてみたいと思う。

あくまでも勉強の為ではなく、暇つぶしの為に。

敷居を下げるところから始めてみることにする。