不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

波に千鳥

アイコンを変更した。

 

メインブログとTwitterだけ変えて残り(サブブログとインスタ)はそのまんま。

 

f:id:syaroku:20200415010915g:plain

 

モチーフはかき氷の旗に飛んでいる「千鳥」。

波に千鳥」ということわざがあって

 

【意味】 波に千鳥とは、絵になるような調和の良いもの、取り合わせの良いもののたとえ。

 

という意味らしい。

 

kotowaza-allguide.com

 

そんな「波に千鳥」をマークにしたものがかき氷の旗に利用されるようになったのだとか。

 

ちなみにこのマークは奈良時代から存在するようだ。

 

波間に飛び交う千鳥の模様。海辺の景観に欠かすことのできない模様である。奈良時代から今日に至るまで、幅広い分野で使用されてきたはやり廃りのない模様の一つであるが、ことに海賦(かいふ)・蓬莱(ほうらい)などの吉祥(きちじょう)模様や、淡路島(あわじしま)・塩山(しほのやま)といった名所模様、あるいはそれらが古歌と結び付いて表された歌絵などで愛用された

 

kotobank.jp

 

こうなってくるとかき氷の旗よりも時代を遡れることになる。

さらに縁起の良いものとのことで振袖や浴衣などにも用いられる。

 

川原や海辺を飛ぶ千鳥は万葉の頃から歌に詠まれ、後に文様化されました。現代も留袖から浴衣まで幅広く愛用されています。波文と千鳥の文様をうまく取り合わせた模様です。

 

www.so-bien.com

 

せっかくアカウント名を鳥系統にしたんだからアイコンも鳥にしてみるかということでぱっと思いついたかわいいやつにしてみた。

 

syaroku.hatenablog.com

 

ちなみにアイコン自体はネットに転がっていたものを参考に手書きで描かせてもらった。ちょっと輪郭がふやっとしていて性格が出るなーなんてしみじみ思うのであった。