不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

フットバッグ

 フットバッグというスポーツを知っているだろうか。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

フットバッグFootbag)とは、主に足を使って直径5cm位のバッグ(ボール)をお手玉やサッカーのリフティングの様に蹴って楽しむ遊びや競技など、スポーツとしての総称である。 また、使用されるバッグ(ボール)自体もフットバッグと呼ぶ場合がある。

 

 

 

要するに足でリフティングをするお手玉のようなものである。

 

先日の日曜日からこのスポーツに取り組んでいて、朝の習慣として10分程、室内でしゃかしゃかとやっている

 

 

 

 私が中学生の頃(15年近く前)にペプシコーラのおまけとして付いてきて、1ヶ月程クラス内で流行った。その際に2つ入手して、1つは使い古したので当時処分してしまったのだが、もう1つは未使用で取ってあったので15年程の時を経て開封するに至った

 

世が世なので気軽に外を出歩けないし、ましてや体を動かすということも著しく制限されている。そうなれば室内でもある程度体を動かせる環境を整えなくてはならない。

こうしてたまたま自宅で発掘したフットバッグを再開する運びとなった。

 

現時点で利き足ではない方左足で100回、右足で50回上げた後に、左足で連続5回、右足で連続10回上げることをノルマとしている。加えて余裕があればアラウンドザワールドという技もやっている。

 

 

 

 

利き足の右足については右回しも左回しも何度かに一度はできるようになったが、左足はもう一声という感じだ。右足では元々サッカーボールではできていたことなので、比較的すんなり成功するようになった。左足はリフティングすらまともにできなかった状態でスタートしたが1週間程蹴ってみて大分馴染むようになってきた。左足でのアラウンドザワールドももう間もなくといったところだろう。

 

せっかく再開したのでこれからも日々上達していく!