不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

noteを始めた

かねてから使いたかったnoteを始めてみた。

 

 

note.com

 

このメインブログ(はてなブログ)とサブブログ(fc2)を利用している中でもうひとつブログサービスを増やしてどうするんだという思いから、noteの盛り上がりが気になる一方で中々手出しができなかった。

 

 

しかし今回満を持してnoteを始めてみたのは、ひとつのジャンルを丸々noteに託せると思ったからだ。

一週間前に開始したばかりなのになんなんだ思われるだろうが、当ブログの”伝記風”というカテゴリを今後はnoteで書いてみることにした。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

要するに調べものを披露する場所としてnoteを活用するという魂胆だ。

 

 

それでは伝記風というカテゴリはどうなるの?という話になるが、こちらは今後殆ど日の目を見ることがなくなる。

 

 

ただこちらはジャンル絞りで歴史上の人物に焦点を当てて、その人物を主役に据えた文章を伝記風に記すというカテゴリになるのに対して、noteは人物だけではなく物事についても書いていくつもりだし、後述するが書き口もこのブログとは異なるものにするので、「である調」「人物に焦点を当てる」という記事を書きたくなったらこの”伝記風”のカテゴリを利用する。

 

 

noteの使い道としては

 

 

  • 人物や出来事に焦点を当てる
  • ”ですます調”で統一する
  • 月に最低一本は記事を書く

 

 

の三本を基本方針として運営していく。

 

 

ですます調”で記事を書くのは2015年1月15日以来のことになる。

 

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

これが”ですます調”最後の記事

 

 

syarokusuke.blog20.fc2.comこれが”である調”最初の記事

 

 

”ですます調”最後の記事が2015年1月15日で、次の2015年1月18日の記事からは全て”である調”で統一している。”少しでも強い意志を持てるように”という理由で言い切り口調の”である調”を始めたのだけど、その意思表明はどこにも残していなかった。

 

 

ちなみに今週の頭から開設したいと思っていたのだけどせっかくなら特徴的な日付に開設したいということで数字がシンメトリーになる5月15日(515)に開始することにした。

 

 

この時点でまだ記事は一本しか残していないけれど是非チェックして頂きたい。