不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

1,000kmそして100本目のランニングを完走した

とりあえずタイトルの通り。他にも「ハンカチを持ち歩くって気分が良いよね!」的な話だったり、「今年1年を通じてサッカー観戦に行きまくった」話だったりと、ちょこちょこと書きたいことはあるのだけど、まずは本日達成したランニングの記録でも書いてみようと思う。

 

 

 

 

今年は1月1日からランニングの記録をTwitter(X)に残している。大体走った当日に走った距離を加算して、ツイート(ポスト)の末尾に何本目、総距離を記録している。

 

 

今年1年の目標は心の中で100本かつ1,000km以上と決めていた。1,000kmはもう少し早い段階で到達していたが、100本目は本日での到達となった。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

今年に限ってはフルマラソン走破なども目標に設定していたこともあって、1本ごとの走る距離が長くなりガチで10kmを遥かに超えることもザラにあり、例年こんな感じで走っているということはないのだが、何はともあれ100本かつ1,000kmを走り抜けたわけだ。本数にしても例年はもう少し少ないかもしれない。月ごとにマイナス1~2本くらい、距離にしてももう月10~20kmは少ないと思われる。

 

 

そもそも10km以上走るようになったのもこの2~3年の話なので、仮に2019年頃と比較をするとその距離の差はより大きく開くはずだ。2019年頃は1本当たり5~8kmが関の山だったので、10kmも走るということがそもそも稀であった。

 

 

そういうこともあるので来年どのような変化が訪れるかわからないが、走り続けることは間違いないので、今年の残りも通常運転で走り続け、かつ来年もしっかり何かしらの取り組みはしていこうと思う。本数は維持しつつ、距離をどう変えるか・・・かな。

 

 

あと、上記の2023年1月4日の記事で、1kmのタイムが最速で3分52程度と書いていたが、今日全力で1kmに挑んでみたら3分30秒くらいでイケた。たぶん脚力が順調に上がっている。というわけで来年は10kmくらいは軽く走れる力を維持しつつ、この

 

 

1kmに掛ける熱量

 

 

という部分にもフォーカスを当てていく。3分フラットまで行ければ御の字だ。