不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

思います

さっきメインのブログの記事を更新したけど、「思います」というワードが多いことに、書き終わってから気づいた。



あまりにも頻繁に「思います」を使っていたから、更新する前に慌てて語尾から「思います」を取り除いた。



流石に全部は取り除かなかったけれど、それでもたくさんの「思います」を消去した。もし消去してなかったら「思います」だらけの主張の弱い人になっていただろう。いや、むしろ既に主張の弱い人という扱いを受けているかもしれない。



でもそんなことどうだっていいんだ。どうせ過去は変えられないし、人間の性格だってそんなすぐに変えられるわけはない。



これから「思います」をあまり使わないように心がけて、一歩一歩主張の強い人間になっていけば良いんだ。きっとそうなんだ。



どれだけの時間がかかるかはわからないけれど、主張の強い人間になりたいと思います。