不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

サブブログの毎日更新を達成した

9月の2つ目の目標もついに達成した。

 

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

 

こちらはメインブログに当たり、こことは別にサブブログを運営している。

 

 

 

そのサブブログの更新を1ヶ月連続で達成した。

 

 

 

 

 

9月1日

メインブログの毎日更新に成功したので今月はサブブログでもやってみる - どちらかと言えば平和

9月2日

iPhone以外の携帯には抵抗が出来てしまっている - どちらかと言えば平和

9月3日

三日坊主にはならずに済んだ - どちらかと言えば平和

9月4日

わかりやすい洒落にしよう(名案) - どちらかと言えば平和

9月5日

サブとメインをきちんと切り替えて行く - どちらかと言えば平和

9月6日

いつか携帯からサブブログを更新する時が来るかもしれない - どちらかと言えば平和

9月7日

メインブログでたまに書いていそうな内容だと思うポエム染みた記事 - どちらかと言えば平和

9月8日

この週末でいかにして漢検モードに入っていけるかが大きなカギとなりそうだ - どちらかと言えば平和

9月9日

あぁまずい - どちらかと言えば平和

9月10日

お得な働き方を考える - どちらかと言えば平和

9月11日

ど腐れ平日 - どちらかと言えば平和

9月12日

一歩も出ない日 - どちらかと言えば平和

9月13日

ブロ解はショック - どちらかと言えば平和

9月14日

恐るべしはてな - どちらかと言えば平和

9月15日

消去法で残った選択肢を謳歌する - どちらかと言えば平和

9月16日

続編の補筆と日常 - どちらかと言えば平和

9月17日

フォーマル気味のカジュアルは暑い - どちらかと言えば平和

9月18日

23時を過ぎるとそわそわし出す - どちらかと言えば平和

9月19日

クールダウン!!! - どちらかと言えば平和

9月20日

天気が怪しかったので長距離散歩を断念して美術館はしごに切り替えたけれどなんだかんだで歩き疲れた - どちらかと言えば平和

9月21日

体力満タン - どちらかと言えば平和

9月22日

それなりに有意義な4日間 - どちらかと言えば平和

9月23日

明日はどうなるかわからない - どちらかと言えば平和

9月24日

文章に対する圧迫感をいつも以上に感じつつ - どちらかと言えば平和

9月25日

きっと今日もコインランドリーを使うことになる - どちらかと言えば平和

9月26日

少々眠りすぎた感がある - どちらかと言えば平和

9月27日

慎重にかつ危なそうなら飛ばして行く - どちらかと言えば平和

9月28日

急げ! - どちらかと言えば平和

9月29日

これからゆっくり確認していく - どちらかと言えば平和

9月30日

サブメイン共に目標達成ということになる - どちらかと言えば平和

 

 

 

 

 

先月、メインブログを1ヶ月連続で更新したばかりだけれど、それは予約投稿ありきのものだったので、それをリアルタイムでやってみたらどうなるのか気になったのでこのような目標を立ててみた。

 

 

そしてサブはあくまでもサブなので、メインとの差を付けると言うことにもこだわった。リアルタイムで書けることは限られているし、メインは基本的に1ヶ月に10本ちょっとしか更新しないので、その辺りは自然と差が出来たと感じている。

 

 

そうは言ってもいくらサブブログでもある程度は内容のある記事にしたかったので、それなりの内容を心掛けて書いていたら特に後半なんかはただの日記になっていたように思える。

 

 

これが本来のサブブログの使い方であるとしみじみ思う一方で、

 

 

 

日々の更新についての”緊張感は半端なかった。

 

 

 

どんなことがあろうとも1日1回は確実にパソコンの前に座らないといけなかったので、その辺りの時間の有効活用は心臓に悪かったけれど、ある意味で良い経験になった

 

 

メインにしてもサブにしても来月からは通常運転に切り替わるので毎日企画はこれでしばらくやらないつもりだ。

 

 

地味にメインの方も1ヶ月2桁(10記事以上)更新についてはこの記事を持って今月が10記事目になるのでギリギリなのであった。

サブを毎日いじっていたら中々メインにまでは気を回せなかったというのが本音だ。

 

 

何にしても達成できて本当に良かった。

 

 

 

ムトウユニパック 2020年 カレンダー 卓上 実用性抜群で大人気!ベストセラー COLORFUL MU-104 B6

クリックするとAmazonのリンクに飛びます。