不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

エンドレスバトル

エンドレスバトルというネットゲームをご存じだろうか。

EBだとかエンバトのように略して呼ばれることも多いこのゲームは、二・三世代程の前にちょっとだけ流行ったネットゲームだ。私が中学生の時に流行ったので15年以上前のゲームということになる。

 

現行のゲームはネット・家庭用問わず触らないし、パズドラなどのガチャを回す系のゲームもわからない。世代が大きくずれるけど怪盗ロワイヤルや牧場物語も通らなかった。その前のメイプルストーリーパンヤ辺りがエンドレスバトルの同期だろうか

ちなみに同時期に箱庭諸島なんていうのも流行っていて、このゲームは中学のクラスメートとやりこんだ。

 

エンドレスバトルは大雑把に言うと対戦型クリックゲームで、戦闘を重ねることでプレイヤーが強くなっていき、国に所属したり建国をしたりして一番を競い続けたり強力な武器を作ったり育てたりするのが醍醐味となっている。

 

どこかのゲーム開発者さんがゲームの基礎になるデータを配布されていて各管理人がそのデータを元にオリジナルのエンドレスバトルのサイトを作り出し各地で賑わっていた。言わばのれん方式の配付型のゲームである。今は恐らく配布していないんじゃないかな。

15年以上前の当時でさえデータの配付が終わってしまっているとかどうとかで、本当は本格的なエンドレスバトルに移項したいけど、元のデータがないから現存のエンドレスバトルをいじくることで運営するしかないなんて管理人さんがぼやいていた気がする。

 

ちばみに今はそのサイトは検索してもヒットしない。更新が休止になり、いつの間にか閉鎖され、気付いた時にはブックマークも消失してしまっていた。サイト名と管理人さんの名前がNetFishであったことは良く覚えている。プレイヤーにはののさん・ЕХさん(英語のEXではなくロシア語で綴る)・ルシエルさんという方々がいらっしゃった。

 

こちらのブログ様のゲーム内容の説明がわかりやすかったので紹介させてもらう。

 

elekitty.seesaa.net

 

そもそもエンドレスバトルって何??って方に説明するとシミュレーションバトルゲームで、各国に属したり(無所属もありますが)建国したりして戦う戦争ゲームです。戦っていくうちに、能力、階級が上がったり、武器が強くなって改造したり、装備強化したりしていく感じでやりこみ要素は結構あります。

 

 

やりこみ要素がすごいゲームであった。詳しいデータ設定は各管理人に任されているのでサイトによって細かいギミックは変わっていたけれど、私の通っていた場所は武器の癖が強かった。

 

・ピッグキャノン

ビックではなくピッグ。豚キャノンとはいかに・・・?という感じだがこの武器が簡単に手に入る武器の中では強かった。市販の武器を鍛え上げた究極形態なのでドロップを期待せずとも時間さえかければ確実に手に入る強い武器であった。

 

・黄金の針

うろ覚えなのだけど、命中率が低い代わりに当たればたとえ相手が強敵だったとしても一撃必殺並のダメージを与えられた気がする。似た武器で黄金の鍵というのがあったけれどこちらは何かに使えそうで何も使えなかった気がする。

 

・爆導索

こちらもピッグキャノンと同様市販の武器を強化して手に入るものであった。命中率が低めではあったけれど、市販の武器の中では最大のダメージを与えられるのが売りだった気がする。国を乗っ取る際に国民を全員ノックアウト状態にすると国本体と戦うことができて、その際に特殊な武器を除いて一番有効な武器だったんじゃないかな。どうやらガンダムに同名の武器があるらしい。思えばこの他にもガンダムの武器が多かった気がする。

 

・零式なんちゃら砲(?)

武器を合成することで作れるとかどうとか。詳しいことは良くわからないけれど、古参のプレイヤーが所持していてめちゃくちゃ憧れていた記憶がある。レアドロップで手に入れたのか、はたまた管理人さんと繋がっていてそこから融通してもらったのかのどちらかなのではないかと思う。武器名も漢字がたくさん使われていたという記憶しかない。

 

・零式召喚獣GODZILLA(?)

一番強い人が持っていた武器。普段は弱い武器を装備して佇んでいるのだけど、ログインして本格的に戦う時だけ装備されていた。こちらも管理人さんに作ってもらったんじゃないか疑惑があった。型破りの強さであった。

 

・不思議な鍵

これは厳密には武器じゃないけれど、アイテムの所持枠を爆発的に増やすことのできる特殊なアイテム。合成をする際には必須だし、さらに競売機能が備わっていたので武器を売り買いする時に枠があると便利だ。

 

・福引券と福引補助兼

福引補助券が5枚集まると福引券1枚と同等の価値になる。福引は大抵外れることが多いけれど稀にとんでもないレアアイテムを引き当てることができる。

 

 

戦闘が終わると何度かに一度黄色い文字で「武器を取得した」というコメントが現れ、アイテムのストックに1点加わっていることがある。そんな時にレアそうな武器が入っているととても嬉しい気持ちになった。

またやりたいかと言われるとちょっと考えてしまうが、あの時のあの気持ちは一生忘れられない。家に帰ってパソコンを付けてエンドレスバトルを触るのが生活サイクルの頂点に君臨していた楽しかったな。

 

 

当時のことをご存じの方いらしゃいましたら是非コメントを下さい。