不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

ブログの記事の解説

勉強をする意味

http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-624.html


今回、ブログの記事を作成するのに当たって

初めて文章の構成を練り上げました。


今までは思いつくままに記事を書いていたのですが、

今回は構成をすっきりさせるために、文章の段取りを作成してから記事を書き上げました。

その構成をUPします。


【以下、構成】

述べます


・小さな成長

・大きな成長


 「なぜ学校の勉強?」→両方効率良く


 ☆ポケモンの例→大きな成長の可能性(ついでに学校の教科もベースになっている)

 ☆スポーツの例
     
     □大きな成長ができそうに思える
     
      でも体が自然に覚えるものは違う
     
      大きな成長は言葉で伝えられるものに限る
     
      肉体的な感覚のままではダメ
     
     □小さな成長はムリ


「結論」→学校の勉強が一番手っ取り早く成長できる

【ここまで構成】


このような感じで段取りを書いていたので、

構成に困ることなく結論まで導くことができました。


これからも、ちょっと複雑な文章を書くときには、

構成を考えてから書き始めるようにします。