不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

You Belong With Me

1月の反省と2月の目標について(2019.01.28.)

http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-1020.html

 

3日間同じ曲を聴き通して次の3日にはまた次の曲を聴くという感じでひと月で10曲程覚えていく。

 

こんなことを書いてみたものの、初日の曲をYoutTubeで聴いてしまったのでWi-Fi環境のない出先で気軽に聴けないことが判明した。こうなると3日間同じ曲を聴き通すということができない。そこで既にiPhoneに入れてある曲からもチョイスして2曲を同時に聴いてみることにした。

 

こうして2曲目に選んだ曲がTaylor Swiftの『You Belong With Me』だ。ちなみに1曲目の『Norwegian Wood』はノルウェイの森』という小説が好きだからという理由で選んだ。

 

最近どこかでこの曲の解説を読んだ気がしたのだけど、どこで読んだんだったかな。女の子の繊細な気持ちを歌に載せたという感じの曲であり、繊細さを明るく歌い上げているところにアメリカンなものを感じるが、その解説はずっと踏み込んだことを書いていた。でもどの箇所をどのようにピックアップしていたかまでは忘れた。夢だったのか、それとも他の曲だったのか。そういった可能性もある。

 

やはりThe Beatlesと比べるとずっと単語の数が多いし、テンポが速くガンガン進んでいく。現代の曲といった風である。情緒的でない分、パワフルさがある。それでも繊細さも決して損なわれていないところがこの曲の総合的な魅力であろう。

 

このパワフルさが聴き取りの大きな障壁となっている。

 

Oh, I remember you drivin' to my house in the middle of the night
I'm the one who makes you laugh
When you know you're about to cry
And I know your favorite songs
And you tell me about your dreams
I think I know where you belong
I think I know it's with me

 

他にもまだまだ聞き取れない部分があるものの、この部分は特に聴き取ることができない。合計1時間半程聴いているが全く慣れる気配がない。ガンガン聴き込んで慣れていくしかあるまい。

 

徐々に慣らしていこう。