不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

10周年

10年前にしゃろくすけ名義でブログを立ち上げた。
当時はまだ19歳で、二度目の浪人生活に入ったばかりだった。

 

今の気持ちは今の自分にしかわからない。それならばその気持ちはしっかり保存しておこう。それから浪人生活の息抜きとしても活用しよう。そんな思いからこの場所を作ることにした。

 

はてなダイアリーfc2ブログはてなブログとメインブログを移転してきた流れは何度か書いているので省略する。

 

二度目の浪人生活は一浪目の時には入らなかった予備校での生活だったので周囲に人もいてそれなりに楽しい環境であった。二度目の浪人生活を満喫した私は見事に第一志望には届かなかったわけだが、第三志望群くらいのそこそこの大学に入学することができた。

 

後々で思い知らされることにはなるので勘違いも甚だしいのだが、現役の私からしたら高嶺の花も良いところの超一流大学に良くぞ受かった、これで親戚一同に恥じることはないという感じではあった。
しかし実際に入学してみるとあんまりすごくない感がひしひしと伝わって来て、上には上がいるということを嫌と言う程、思い知らされた。私の世界では超一流でも、世間的には三流の大学なのであった。世界は広い。

勉強についていけるかどうかはとても不安だったが所詮は私文なのでまぐれで受かっただけで本来は能力値が周囲よりも二周りくらい劣る私でもきちんと単位を取って卒業することができた。

大学の4年間で様々なことを経験し、多くのものが私を過ぎ去り、いくつかのものが留まることとなった。そしてここにしがないサラリーマンが誕生した。可もなく不可もなくの営業成績を出していて、一応お荷物にはならない程度の役回りを獲得できている。

ブログを立ち上げたときも、大学に入ってからも、就職をしてからも、嫌なことはもちろんあったし良いことばかりではなかったけど、それでも”どちらかと言えば平和”な日々を送ることができている。

今はそこそこ平和だし、これからも平和でいたいと願って現サブブログ(旧メインブログ)のタイトルを付けた。その感覚は今でも変わらない。これからも平和を願い、ポジティブにかつ全力で攻めていく。