不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

カテゴリ

なんだかんだで10日連続の更新となる。

8月31日から続いていて、我ながらこうも続くのかと驚いている。

 

今回はブログの記事にカテゴリを付ける話。今までは「雑文」と「勉強報告」をカテゴリ登録していて、その実ほとんど分類なんてしてこなかったのだけど、この記事からは全記事をカテゴリ分けすることにした。

 

ある程度記事が溜まってくるとその方が見やすいからだ。これまでの記事については何もいじらず、これから上げる記事にカテゴリを付けていく。

 

ちなみに現時点で決めている記事分けは以下の様になる。

 

  • 勉強報告・・・勉強の進捗の記録用
  • 雑文・・・みんなに読んでもらってこそ意味を持つ記事
  • チラシの裏・・・主に自分のために書いた記事
  • どこかに行ってきた・・・訪れた場所の記録用
  • やってみた・・・これをメインに据えたいところだけど中々良い案が思い浮かばない
  • 月間目標・・・月に一度程度の頻度で更新する記事
  • 仕様変更・・・まさに今回の様なブログ全体に関わってくる変更を知らせる用

 

雑文」と「チラシの裏」が圧倒的多数を占めるようになるだろうけど、どのカテゴリも月に一度は更新したいところだ。