不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

まずは余裕を作るところから

ここ最近、ちょくちょく音楽を聴くようにしている。

Amazonミュージックも導入したことだしね。

 

syaroku.hatenablog.com

 

音楽を聴けるくらいの余裕が欲しいよね、生活には

いっぱいいっぱいの時は芸術鑑賞が困難であるけれど、その逆で芸術鑑賞ができるレベルまで落ち着けばある程度のゆとりを獲得できるというのもまた然りだ。

電子レンジのようなもので、温まれば電子が振動するし、電子が振動すれば物体の温度が高まるのと同じ様な理屈だ。

ゆとりがないときは芸術に集中するようにして心にゆとりを作ってやればいい。この辺りにはコツというか特別に意識をする必要があるのでやり方を会得するまでは苦しく感じることもあるのだろうけど、続けていれば遅かれ早かれ何かしらのものを掴むことができる。

 

ちなみに今はリップスライムの『楽園ベイベー』を聴いている。

 

www.youtube.com

 

中学生の頃に流行ったなぁ。

ちなみに一年ちょっと前に活動休止を発表している。メンバーがやらかしたりしているし、シカタナイネー。

 

それにしても今週はちょっと余裕がなかったな。

また数日の内に書くけれども、この3月までの目標の達成度がかなり低い。2月までにある程度形にしつつ、残りひと月を手直しの期間に当てようと考えていたのだけれど、早速その余裕を使い切ってしまった感がある

まだ6日もあるので挽回のチャンスはあるとは言っても最終週もそこまで余裕ができるわけではなさそうなのでピンチは続くんだけどね。

 

せっかく立てた目標なので帳尻だけ合えば良いというのではなく達成度もそれなりに合わせて行きたい。まずは余裕を作るところからだな。

 

音楽を聴こう。