不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

休眼日

書き溜めをもうちょっと進歩させる。

 

月間の目標に設定しているわけではないのだけど、今月に入ってからは毎日ブログを更新している。最初の週に書き溜めを駆使して連日更新を達成したことでそのまま勢いに乗ってここまで1日も休むことなくブログの記事を上げている。書き溜めって本当に便利!

 

記事の鮮度が落ちてしまうというデメリットはあるけれど、常にブログを最新の状態に保てるのはとても良い。何が良いかっていうと気分が良い。読者さんが毎日ブログを訪れて下さることも良い。良いことがとても多い。

もちろんブログの更新が生活の中心になって他のことが疎かになるという恐れはあるものの、たまにはこういうのも良い気がする。こんなことを書くのは何だけれども、来月からまた平常運転に戻る。

 

ここ最近はどこかで1日2本の記事を書いて、1本分のストックがある状態で毎日翌日分の記事を書いておくという感じで、常に1日分の余裕がある環境を保っている。たまに今日は休むかという気持ちになってそのストックを食いつぶすことはあるけれど、そうなればまたどこかで記事を2本書けば良い。こうして1日分のゆとりを保持してきた。

 

今日以降はそれをもう一歩進めてみようと思う。

 

具体的には1日に3本記事を書くことで2日休むことができるようにしていく。ストックを食いつぶすまでは記事を書き溜めないでおいて、また3日後に3本の記事を書けばまた2日休むことができる。何もブログ休みは欲しいわけではない。目を休める日が欲しいのだ。

 

ここ最近ほぼ毎日ブログと格闘しているせいか目の疲れが顕著になっている気がする。(気がする。)

 

余談にはなるが、目を凝らすと目の中を何か透明なものが動いているような気がして、調べてみるとこれは飛蚊症というらしい。

常に何かが見えていたり黒い虫のようなものが見えたりするのは目の皴が原因で、症状としてはかなり重い部類の入るようなのだが、気にして見るとたまに見える程度のものは生理的なものなのであまり気にしなくて良いらしい。私の場合は完全に後者なので安心だ。そもそも小さい頃から見えることがあったので余計に問題がない。

 

気がした。

 

そんなこんなで、透明なゴミが見える = 目が疲れている錯覚しはしたものの、毎日モニターとガッツリにらめっこをするのもどうかと思うので今後は目を休める日を設けようと思う。

実際のところこの10年近くで明らかに視力が落ちた。視力が落ちたというよりかは視力が安定しなくなった。調子が良いときはめちゃくちゃ良いけど、悪いときは眼鏡が必要なレベルで悪い。

 

これからどんどん老いていくことが予想されるのでちょっとずつ目を休める習慣を付けていく。