不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

夜空に揺らめくカーテンを見てきたことについて語る記事1本目!

全4話展開にしようと思っているけれど書きながら考えながらで記事を作るのでもう少しボリューミーになるかもしれない。

 

syaroku.hatenablog.com

 

ショート版はこの記事でまとめてあるのでこれから上げる数本の記事は完全にだらだら簡潔さを欠いたものとなる。だからこそ数本に分割する必要がある。

できることならひとつのエピソードはひとつの記事にまとめたい。しかし今回はひとつの大きなイベントの中に様々なエピソードが詰め込まれているのでそういったこともまた分ける必要に結びついている。

 

夜空のカーテンの観賞以上にまずは初海外という部分が最大の課題であった。

今回は英語圏に行ってきたのでまずは語学能力の壁があり、インフラやチケットや渡航許可書など周りの準備があり、貨幣の手配があり、なんやかんやと初めてのことだらけであった

 

英語力については

 

  • 大学入試(10年前)で世話になった
  • 大学卒業間近(6年前)に1ヶ月程度必死に勉強してTOEICで600点を獲得
  • 2年前にリスニングを1ヶ月程度勉強した

 

という経歴があるものの、海外の方ときちんと話したことが殆どないのでまともな能力は皆無と言っても過言ではない

 

そんな状況で初の海外旅行を迎えることになった。

 

そもそも海外志向はここ最近芽生え始めたもので、10代の頃は”海外なんて絶対に行かない!”という信念を抱いていたのだけど、2年前の年末に突然ニューヨークに行ってみたい熱が湧き出してきて、2019年の年初にニューヨーク行きを決意した

 

目的地はMoMAタイムズスクエアとセントラルパークであった。

きれいなもの華やかなで巨大なものを見てみたいという欲に駆られてニューヨーク旅行を模索したのだけど、パスポートを持っておらずその取得も直前過ぎて間に合わないということで断念することになった

先に有休を取得していたので、その期間を埋めるために九州旅行が爆誕することになったのだけど、海外欲はその後も衰えることはなかった。

ちなみにパスポートについてはもしやのことがあるといけないと思いニューヨークを断念した傍らで取得を急いだので昨年の頭にはパスポートを手にしていた。

 

パスポートは手元にある。そしてノープランではあったものの12月の頭に2020年の年初の一週間の休みを取得した。後は航空券を取得すれば海外に行ける! 行くなら20代最後の今がチャンスだ!

そんな思いを胸に海外旅行サイトを片っ端から読み漁った。だけどさ、

 

1ヶ月前だと直前過ぎて意外と見つからないんだよね。

 

海外旅行の夢に黒い雲がかかり始めたのであった。

 

続く