不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

これはこれで登るべき山のひとつ

ドラッグストアに行くと

 

「従業員のマスクの着用をお許し下さい」

 

という文言の記載されたチラシを見かける。

 

ここ最近はバタバタとしていて安売りのドラッグストア以外で買い物をすることが殆どないし、ドラッグストア以外のお店に入ったときにも特に気が付かないのだけど、ともかくこのような文言をドラッグストアでよく見かける。

 

反対するとかそういうことではなく、むしろこういった取り組みには賛成の側なのだけど、ここまでする程に深刻な事態に陥っているということがわかる

ニュースでどこどこの国がこんな対策を取っていると言われるよりも、身近で動きがある方がよっぽど状況を理解できる。

 

ざっくり言うと対策方法の良くわからない未知の病気が流行っているから気を付けましょうというだけのことだし、明日は我が身の出来事だ。いつ窮地に立たされるかわからない。

 

というか今ダルい。

 

数年前にインフルエンザにかかった以外は体調を大きく崩すということはなかったのだけど、今回はそれには遠く及ばないもののはっきりと怠さを感じる疲労の塊のようなものが体内でわだかまっているような感じがする。

 

業務に追われて殆ど自分の時間を取れない平日を過ごし、休日は新生活に向けた準備をこそこそと進めているので心が休まる暇がないと言う現状だからちょっとした隙を突かれたというのが今回の怠さの根元になるのだろう。早いうちに治してしまいたい。そしてコロナではないことを願いたい

 

コロナは肺炎だと言うし、今現在肺に来ているということもないのでその点は安心なのだけどただでさえ冷え込んできたのだから何かしら良くないことが起こっているということは否定できない。

 

食事と睡眠に気を遣っていれば大抵のことは何とかなるし、そこにプラスして日々の平穏を取り入れることができれば精神的にも安定するのでまずは自分の時間を確保するところから取り組んでいく

 

そんな中でも夜空のカーテンの記事を書き上げたことは大きい。絶対にまとめるぞ!と決めてからひと月以内にこのブログにアップできて良かった。あんまり時間が空くとあれこれとピントが合わなくなって書きたいことも書けなくなっちゃうからね。

その一方で小説の執筆はあまり芳しくない。今月の中盤~後半に大逆転を狙いたいところだが平日も休日も詰まりに詰まっているので途方に暮れている

あれこれと思い悩んでも時間は増えてくれないのでできる範囲で時間をこじ開けていく。ブログの記事作りは日々のデトックスなのでどうしても外せない重要なイベントなのでこれはこれで登るべき山のひとつであるのだ。

 

それから前述の通りここ最近の冷え込み具合が異常で、私は基本的に夏よりも冬の方がずっとマシだと宣言しているのだけど、今回ばかりは体調のことを含めてちょっと辛い。着込めば凌げるのが冬じゃなかったのか!?と裏切られた気持ちになっている。

そして寒いと極端におなかがすいて力が出なくなる。炭水化物を欲するようになる。もうね、夕方なんか使い物にならないよ、マジで。普段おやつを食べないのだけどこの冬はきちんと食糧を備えておこうと思った。