不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

昨日できたことはきっと今日もできる

お盆を挟んで疎かになっていた簿記の勉強習慣が復活しつつある。

 

先週はバタバタとしていて上手く簿記の時間を確保できなかった為、先日の日曜日は遊びから帰ってきた後、なんとかして簿記に取り組んだ。睡眠時間もきちんと確保しておきたかったので無理くり時間を生み出して何とか簿記の勉強をねじ込んだ形にはなったものの、それでも少しでも進めたことに大きな意味があった

 

日曜の晩に取れるほどの時間なのだから、平日の晩にも取れるだろう

 

という強引な発想で月曜にも簿記に着手できた。本日火曜も同様に手を付けるつもりだ。

 

”昨日やったから今日はおやすみ!”という考えに結びつけることもできるので諸刃の剣ではあるが、なんだかんだで試験日が迫ってきているのであまり悠長なことは言っていられない。やれるだけのことはやるし、作れるだけの時間は作る。

 

もちろん簿記に全振りできるほどの心の余裕はないけれど、生活スタイルを崩したり体を壊したりするようなことまではしないようにしながら、隙間時間を作りつつ強引にねじ込んでいくようにする。

睡眠時間や運動の時間、それから人間関係を構築する時間さえ大切にしておけば怖いものなど何もない。どんと構えて行こう。