不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

一週間ぶり

一週間ぶりの更新となる。

 

新生活に向けた準備でバタバタとしていたことと、その準備以外で特筆することがなかったという二点のために更新するタイミングを逃していた。日常の記事なんて数本に一本程度の割合がちょうど良いくらいで、メインは「どこかに行ってきた」や「勉強報告」や「やってみた」辺りの記事が来るべきなのだけど、今は水面下で動いていることが主だった時間の活用方法なのでそうそう書くこともない。

 

それでもここのところアクセス数が0になることがなくなっていたので調子を落とさない為にも何かしら書き留めておくべきであった。思えば1ヶ月丸々連続更新をしていた9月からこのブログも活気づいている。度々記しているが、読者さんの存在が何よりの励みになる

 

前回の記事では体調がよろしくない旨を書いたが、結局のところ杞憂であった。全体的な調子は良くないけれど熱や咳が出ることはない。つかみどころのないテンポに調子を狂わされているだけで、その内このスランプからも脱出できると思う。ともかく春を待つ。

 

そうは言ってもじっとしているだけでは安心して春を迎えることができないのでちょこちょこと準備をしている。例えばこの前の休日には本の一斉処分を敢行した。二年近く前にも本の断捨離を行ったし、その一年前にも本は処分している。

 

(本の断捨離についてはこの記事で軽く言及している。やはり直近だと2018年の春ごろに本の断捨離を行っている。)

syarokusuke.blog20.fc2.com

 

定期的に蔵書数を減らしてはいるものの、去年の春ごろまでは本を購入していたので蔵書の増加はとめどなかった。しかし昨年の春から図書館を積極的に利用するようになったので蔵書数の増加はある程度抑えることができるようになった。それでも繰り返し読む本なんてそんなにはないので本当に読み返す気持ちのある作品だけ手元に残すことにした

 

新生活では今の部屋をそのまま再現するのではなく、これまで過ごしたことのない空間を作り上げたい。その為には物を極端に増やす極端に減らすかの二択しかないので、手っ取り早く物を減らす方を選ぶことにした。増やすのは簡単だけれど、減らすのはより一層の工夫が必要になるしね。

 

それから新生活には直接の関係がないけれどバタバタしがてら食生活が乱れてしまい体重が増えた。過去最高の体重となったが少しずつ元に戻していく。

 

 

太りたいと言ってたくさん食べたのに、いざ体重が増えると凹むね。二律背反だー。