不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

食品のストックを作っておいていつでも食欲を満たせるようにしておく

食品のストックを買い込んでおこうと言う話。

 

 

先日、食欲の波の落差が激しいと言う話をしたが、おなかが空いている時に食品のストックがないと残念な気持ちになるし、そうこうしている内に食欲が引っ込んでしまうのももったいない。

 

 

しかしうちには食品のストックが殆どないカップ麺なんかはたびたび買い込んでおくのだけど、なんやかんやで家にあるとついつい手が伸びてしまってすぐにストックが尽きてしまう。あればあるほど鶏のように食べてしまうので健康に良くないという理由でストックを置かないことにしていた。

 

 

それでも食欲の波があるこの時期には波のピークを逃さない為にもストックを買い込んでおくのが得策だ。

 

 

ストックできる食品には様々な種類がある。カップ麺や冷凍食品もあるし、レンチンするだけで出来上がるものもある。便利な世の中なので、この便利さをガンガン活用していくべきだ

 

 

そして便利さを追求した世の中はときたまおかしな方向に転がることもある

 

 

 

 

その答えのひとつが日清カップヌードル

 

 

抹茶仕立ての鶏白湯

 

 

味だ。

 

 

これは先日スーパーで見かけて「絶対においしくないだろう・・・」という気持ちで購入したものだ。味以上に新奇性に惹かれて購入に至った。

 

 

正直、かなり食べやすかった。

 

 

確かに抹茶の風味は漂っていた。しかしこれが鶏白湯(とりぱいたん)とめちゃくちゃ合うのだ。一瞬の「抹茶の苦い風味」を「鶏の甘味」が包みこむ。

 

 

ただストックをため込むだけではなくて、こういったちょっと変わったものにもどんどん挑戦して味の領域を拡大していく