不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

食欲リセット

食欲をリセットしたい。デフォルトの状態に戻したい。

 

ここ2、3週間、全体的に調子が悪い。何をやっても80パーセントくらいの力しか出せていないし、やりつくした感を味わえていない

が続いてどんよりしているからなのか、気温が上がって体が参ってしまっているのかはわからない。もしかするとそのなのかもしれない。

 

よくよく考えてみると食生活も乱れ始めている

例えば顕著な所だと土日なんかは食生活が偏っていて、土曜は昼に一食しか食べないのに日曜は夜前後に三食も食べたりする。

平日は平日で冷凍食品に頼ることもあれば、適当な煮物を作って済ませることもある。

基本的に炭水化物は控えつつもたまに食べるという生活を送っているのだが、ここ最近は炭水化物を口にする量が増えている。

日記を読み返してみると冬はちょいちょい鍋にうどんを混ぜて食べたりしていたので、この頃冷食チャーハンやパスタを口にすることを考えると頻度はそんなには変わらないのだけど、確実に一回一回の量が増えている。こうしてみると不調については「食事が原因なのかなぁ」と疑わざるを得ない。

 

さらに全体的に食欲が減った気もする。食事のたびに「さぁ食べるぞー!!」という意気込みを感じることがなくなってしまった。「作ったらもうおなかいっぱい!」なんていう月並みなことを思うなんて予測していなかった。

例えば鍋を作ったら以前は全部食べても「まだ食べたりない」と感じていたのに、最近は半分くらい食べた段階で、「まだこんなに残っている・・・」と思うようになってしまった。

きちんと全部食べ切るときもあれば、翌日に回すときもあるのだけど、これは明らかな変化だ

 

これも不調の一環なのか、それとも不調の出発点なのかははっきりとしないが、食欲が減っているのは間違いない

そこでこの週末は思い切って食のリハビリを行うとともに、この現実から一時的に逃避するために国内某所に行くことにした。その辺りは旅の後にまた記事にまとめようと思う。

 

食欲を取り戻す!