不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

2019年を振り返る

ブログを振り返ってみると、2019年は前半の方が盛り上がっていたように見える。

言い訳をさせてもらうと簿記2級の取得に向けた勉強時間の確保が全ての活動に影響を与えていた。

とは言え、前半の勢いが後半でなくなったのではなく、前半の勢いが後半では簿記の学習一点に注がれたと解釈すれば決して勢いが弱まったことにはならないのではないだろうか。

そう信じて来年も元気にやっていこうと思うのだが、この記事では今年あった出来事を少しずつ振り返ってみる。

 

 

1月

  • 小説のアップを始める
  • 長期休暇を手にし九州旅行へ出かける
  • はてなブログへの引っ越しを検討する
  • 1月後半から2月後半に掛けて1日1000円生活を意識する

 

九州旅行で久しぶりの贅沢をしたことに危機感を覚えて1日1000円生活を心掛けるようになり、何となく日々の出費が安定するようになる。今でもこの意識は続いている。

 

 

2月

  • ブログの仮移転を行う
  • パソコンの寿命を気にし始める
  • 知らない人の中身入りの財布を拾って交番へ届ける

 

この前(2018年)の秋にキーボードが壊れ、パソコンも不調気味ではあったものの今も環境を変えずにやり繰りしている。次の夏頃に買い替えようかな。

 

 

3月

  • Amazonプライムに加入する
  • 図書館の会員になる
  • 皇居を走る
  • ブログの完全移転を行う

 

ようこそ、はてなブログ。2月から仮で本ブログを移転したものの思いの外使い勝手が悪くなかったのではてなダイアリーの閉鎖に伴いはてなブログをメインブログに据えることにした。そしてこれまで愛用していたfc2ブログをサブブログにした。サブブログは今でも更新しているのでたまーに覗いてみるとそれなりに記事が溜まっていることがわかると思う。是非に!

そして節約のためにアマプラに入り図書館を利用するようになった。アマプラを使うとTSUTAYAで何かを借りようという気にならないし、図書館を使うことで本のストック場所を大幅に削減できる。

 

 

4月

  • ブログ10周年
  • 餃子の街へ自転車で行ってみる
  • 簿記2級の学習を開始する
  • アイマスクに嵌る

 

ついにこの名義でブログを始めて10年が経過した。当時は浪人生活二年目のスタートを切ったばかりだったので浪人ブログとして機能していたけど、今はそれなりの年数を食いつぶしたサラリーマンの手記として活躍している。

それから某栃木県の大都市に片道半日をかけて自転車で移動したり、続くかどうかわからなかった簿記2級の学習を開始したりもしている。

そしてこの時にはまったアイマスクは今でもちょくちょく使用している。

 

 

5月

  • 特筆なし!

 

休日出勤でバタバタしていたり簿記の学習をスタートしたばかりで特にこれと言ったことがなかった。月10本以上も更新しているのに、年間の振り返りで特筆することがなかったのは驚きだ。ちなみにこの後も内容の薄さは続いていく。

 

 

6月

 

高速バスで善光寺まで行ってきた。バスはマジで安い。都内からだと電車で何時間もかけないといけなかったり、特急や新幹線で万単位のお金を使っていくところなのにバスを使えば往復数千円で済む。バスマジ最高。おやきおいしかった。全体的に観光地ナイズされているものの地方と賑わう場所の融合が絶妙でまた行きたいと思える場所であった。路地を少し離れたところにある静かな空間も生活感が漂って素敵だ。(但しそういうところに足を運ぶ際は騒がしくするのはNGだ。)

良い所であった。

 

 

7月

  • 長い梅雨に悩まされる

 

一言で済んでしまいそうだけど、移動面でも洗濯面でも大いに悩まされた。とにかく長い梅雨であった。半年も前のことになるのに未だに覚えている。何だかんだでこの記事を書いているちょっと前の時期にも雨がちょこちょこ降っていたので、それで思い出せたというのもあるかもしれない。

 

 

8月

 

壁を登って腕が筋肉痛になった。定期的に運動をしているので中々筋肉痛にはならないのだけど、腕を酷使する機会はそうないのでこの時ばかりは腕を鍛えていないことを後悔した。ちなみにこの2週間後くらいに再びボルダリングに出かけたのだけど、この時は筋肉痛にならずに済んだ。どうしてだろう。この2回以降はボルダリングに出かけていない。来年はどこかで行こう。

 

 

9月

  • 一ヶ月毎日更新を行う
  • ポルノグラフィティの新曲の聖地を巡礼する
  • 古着を買って失敗する
  • 北関東のブラジル街に出かける
  • オムレツ作りに励む
  • ブログの記事のカテゴリ分けを始める

 

毎日更新をしていただけあって振り返りポイントがたくさんある。

ポルノの新曲の撮影場所が下北沢だったのでふらっと出掛けて彼らの歩んだ道を追ってみて、その帰りに久しぶりに古着を買ってみたのだけど一回洗濯しただけで表面からは見えない紙なんだかビニールなんだか良くわからない劣化した箇所が内部からボロボロと出て来てその古着はお釈迦になった。古着は怖い。

北関東にあるブラジリアンタウンにも出掛けてみた。ハンバーガーがごっつかった。もちろんちゃんとおいしかった。

オムレツ作りにも挑戦してみた。未だに上手に作れないけど、これを機に簡単な所から始めてみようと玉子焼き器を買ってみた。卵焼きはそこそこできるようになった。

 

 

10月

  • まいまいず井戸に行く
  • 簿記の勉強がいよいよラストスパートに突入する

 

本で見た景色を見てみたくなりまいまいず井戸へと向かった。

そして簿記まで一ヶ月を切り本気で焦るようになる

 

 

11月

  • しゃろくすけから鷓鷺に解明する
  • 簿記本番

 

電車などで携帯を見られたときの対策でハンドルネームを「鷓鷺」に変更する。これならばぱっと見では何と書いてあるかわかるまい。

それから簿記本番の記事が個人史で大ヒットする。タイムリーな記事を書くとやっぱり違うね。

 

 

12月

  • 簿記に合格する
  • 熊の話以来一年ぶりの小説の執筆に取り掛かる
  • 毎日ツイートを心掛けているが二回目の失念を迎える

 

簿記2級に受かるとは思っていなかったので本当に嬉しかった。半年以上取り組んできたことなのでその感動は一入だ。簿記に合格した記事も個人史的にはバズる。

 

 

 

書きこぼしがありそうだけれど、大枠で言うとこの一年はこんな感じになった。

長期の目標を立てると色々なことが停滞しガチになるけれど、その分得られるものも大きい。

 

来年に活かしていこう。