不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

年が明けてひと月が経った現時点での運動関連のまとめ

中締めでもなんでもないけれど、ひとまず今年に入ってからの運動の状況を簡単にまとめてみる。

 

 

ランニング

昨年比で頻度こそ変わらないが、距離は倍近く異なる。増えたのではなく減った方面で異なっている。

とは言え昨年が走り過ぎであったのである。それもそのはず、昨年は人生初のフルマラソン走破に向けて日常を犠牲にしてまで走り込みに専念していたのだ。距離が伸びて然るべきだ。

一昨年以前の記録を取っていないので正確な比較こそできないが、今年のランニングについては恐らくほぼ例年通りであろう。とは言え、今年もそろそろフルマラソンに行ってみたいと思うのでどこかでギアを上げる必要がある。温かくなりきる前に行っておきたいな~。(暑いと辛い)

 

ボールを蹴る運動

本音を言うとサッカーをどんどん取り入れたいのだが、サッカーを安定してできる環境を見つけられていない。いざタイミングを合わせてサッカーの場に参戦してみても意外と人数が集まらずフットサル以下の人数で簡単なボール回しをせざるを得ず「なんなんだこの時間・・・」という回になる可能性があるし、集まりが良い所に参戦するとガチ試合がおっぱじまり展開に全くついていけないという回になる可能性もある。ほどほどを見極めるのが非常に難しい。

かと言って集まりの良いフットサルの場を多く経験してしまうとサッカーボールの大きさや跳ね具合にびびってしまうようになるしで、サッカーをするからにはフットサルを距離を置かねばならないが、フットサルを多くするとサッカーには入って行けなくなるというジレンマを抱えている。

と言うわけでできる限りサッカーのアンテナを張りつつ、あまりにも期間が空いてしまうようならたまにはフットサルも取り入れて~というスタイルでやって行く予定だ。

 

プール

なんだかんだで続いている。2週間に1回くらいは泳いでいる。しかし我流でやっているのでめちゃくちゃ遅い。同じレーンを泳ぐ人たちの迷惑にしかなっていないという自負がある。そういうわけで今後はスピードを上げることも念頭に泳ぎを続ける。泳ぎ始めてもう3年ちょっと経つのか。

 

 

syaroku.hatenablog.com

 

なわとび

頻度こそ落ちたもののちょくちょくやっている。運動をしたいけど時間が足りなかったり、直近でランニングに出掛けたばかりだという時の隙間の運動として取り入れている。

大体1,000回 or 2,000回 or 1,000回+二十跳び500回というメニューで取り組んでいる。跳び始めて3シーズン程が経つが、効果の程は良くわかっていない。

 

syaroku.hatenablog.com

 

その他

ストレッチはほぼ毎日やっている。筋トレも同じくという状況だ。しかし腹筋をやっているにも関わらずおなかのへこみ具合は芳しくない。加齢によるものもあるだろうし、トレーニングが不足しているということももちろん関係しているであろう。とは言え食事の量に気を付けながらも運動を加速するしか道はない。あとは日頃の姿勢を気にしていく。

 

ちなみにゴムバンドは未だに使っている。主に腕のトレーニング(と言うかストレッチ)で使っているが、最近は足に巻いて内ももを鍛えるのにも使っている。

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

 

syaroku.hatenablog.com

 

健康に気を遣いつつ、身体を鍛えつつ、日常の時間を大切にしながら程ほどを目指してバランス良く運動とお付き合いをしていく。