不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

維持路線

このブログが維持路線のようになっている。

維持路線とは、現状で需要はないが、将来的に需要があるかもしれないので定期的にバスを走らせることで維持している路線のことだ。

路線を新規で立ち上げるのに必要な手続きがかなり面倒なので、やってますよ感を出しつつ実際は年に一回などの運行で乗り切っているというやーつだ。

この場所もそれと同じで月に一度の更新で取りあえずやってますよ感を出してるところがある。月に一度でも年に一度でも四年に一度でもまぁなんでも良いのだけど。公的なものではないのだし。


読者を見込んで書いているのではなく、自分のために書いているという部分もある。

そもそもここは”どちらかと言えば平和”(本館)よりも先に作ったが仕様の問題ですぐに引っ越してしまったものの、キリの良い4月1日に立ち上げているのでせっかくだから運営だけは続けるかーということで細々と続けているような場所だ。

個人的な思いとしては力を抜いて本館以上にざっくばらんに文章を書きたいときに文章を書ける場所として使用している。


もしかするといつかこちらがメインになる可能性もないではないが、まぁ変わらないだろう。
ここ最近、gooにしろexciteしろフリーアドレスが閉鎖に追い込まれているというケースを見るが、ブログだっていつ終わってしまうかわからない。fc2もはてなも規模が大きいので消滅の危機に陥ることは考えにいくいが、いつ何が起こるかなんて誰にも予測はできない。

その時はその時でその時代に即した何かしらのサービスがあるはずなので、そうなったらそうなったで移ろっていくしかない。

時代に取り残されないようにしなくては。