不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

有能な新人

昨晩の内にメインに書き綴ろうと思ったけど、週末の疲れのあまりそんな元気が湧き起らず、元気を出すために一晩寝てみたらメインに書くほどのものではないということに気が付いたので、サブに書き散らすことにした。


任命されたわけでもないのに新人の教育係を勝手に担当している。その新人が有能だ。


彼女は高性能スポーツカーのように指示したことをスムーズにこなしていくし、何なら10のことを教えると15くらいで返してくるから日々驚かされている。


流石に新人はあくまでも新人なので人生二度目説を唱える程の達観している感じはないけど、フレッシュさを持ちつつもその機転の利きで仕事をこなしてくれている。


今週の終盤は期限の差し迫った仕事が立て続けに舞い込んできて個人的にアップアップになっていたのだけど、新人が私の窮地を察して働き回ってくれたおかげで事なきを得た。


その新人はとにかく察しが良い。私の動きを見た上で、自分が同じことをする場合はどうすれば良いかをきちんと考えてくれる。細かい指示を出せなかったときでもその不足分を補った上で仕事を仕上げてくれる。


それから記憶力が良い。私がうっかり忘れ事をしてもその忘れ事をきちんと回収してくれるし、あのときのあれってどうだったけと聞くと精度の高い返事をくれる。この辺は完全に私のミスなのだけど、そういったミスもフォローしてくれる。良くこんなことを覚えててくれるなと感激する程だ。


最後になるが愛想も良い。こんなに有能なのだけどそのことを鼻にかけるわけでもなく、基本下手に回ってくれるし、常に笑顔だ。今月のメインで書いたけど、仏頂面の私とは正反対だ。


比較的離職率の高い職場なので、彼女のモチベーションを削ぐことだけはしないようにこれからも精いっぱい面倒を(見られつ)見ていく。