不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

北海道行きを断念した

食欲を取り戻すために食の宝庫へ行こうとしたけれど、自らの不手際の為に目標を断念することにした。食欲云々の話は下記の記事に記している。

syaroku.hatenablog.com

思い立ったのは水曜日。土日を利用して北海道にでも行ってみようと計画を練った。

土曜の朝一で北海道へ行き、日曜の夕方に東京に戻ろう。

そう決心したものの、手続きに失敗して全てが白紙に戻ったつら・・・。

 

まず行きと帰りのチケットを取り、上手くいったら木曜か金曜か当日に宿を探そう。

そう決めた。チケットの確保までは上手くいったのだが、その後の手数料をケチった為に面倒なことになった。

 

比較サイトを眺めるとチケット本体の代金のみ表示され、手数料が一切表示されなかったのだがここにが潜んでいた

 

手始めに行きと帰りのチケットが予算内で購入できるサイトをそれぞれ見つけ、行き分と帰り分の両サイトを開いておき、最初に行きのチケットを確保することにした。

 

確保する段階で手数料込みの金額が表示されていたのだが、その手数料が異常に高かった。それでもまぁこんなもんかと自身を納得させて、帰りの分のチケットも確保したのだがその手数料は当初の想定の範囲内であった

サイトによって手数料が異なると聞いてはいたものの、まさかここまで差があるとは・・・。

 

そこで思いついたのだが、

行きのチケットについても帰りと同じサイトで依頼すれば手数料が安く済み、チケット本体代は高くとも総額は安く済むのではないか?

という疑問が生じた。

その通りであった。行きのチケットも帰りのチケットと同じサイトで取得すれば手数料分遙かに安く済んだ

 

気分が変わってはいけないとの思いからクレジットカード払いではなくコンビニ支払いを選んでいたので、翌日の会社からの帰りがけにでも支払いをしようと考えていたのだが、これが功を奏した

 

帰りのチケットについてはすぐにシステムメールからの返答があり、「確保ができたので後は料金を払うだけ」という旨のメールが来たが、行きのチケットについてはすぐに返事が来なかった。この時点で色々と察しておくべきだったな。

返事がやってきたのは翌日のお昼で、どうやら同じ便の予約を別々のサイトから依頼していたので、後から予約をした方、つまり手数料の安いサイトの方は自動的に取り消されてしまうという旨のメールが届いた。

後から予約した方を再度予約するには、先の予約を解除しなければならないとのことで短い昼休みの時間を使って中々繋がらないコールセンターを通じてキャンセル依頼をかけた。

(ちなみにキャンセルについては支払いをせずに支払期限をやり過ごせば自動的にキャンセルになるので特に何かをする必要がないとのことであった。)

 

先の方の予約は待ち時間込みで10分程で解除できたのだが、この先が地獄であった

まずこのやりとりをしている間に欲しかったチケットが全て売り切れてしまったのでキャンセル待ちになるということと、旅行会社の方の予約は解除されたが航空会社の方がまだキャンセルになっていないからどの道予約できないとのことであった。

何らかの方法で航空会社にキャンセルを入れられれば次に進み出せるのだが生憎昼休みが終わりかけていたのでこれ以上身動きが取れなかったし、そもそも動き出せてもチケットを確実に取れる保証がどこにもなかった

 

結果として帰りのチケットを購入する権利を持つだけで、行きのチケットについては予約する権利すらない私になす術がなくなってしまった

これはもう全キャンセルしか道はないよな・・・ということで思い切って行くことにした北海道旅行は、思い切って断念することになった

 

時間がない中で無駄な行動をすると破滅するよね。あらゆる可能性をしっかり考えて動こう。保険は無用だったのだ!

 

そんなわけで北海道ほどの遠くではないしむしろ近場にはなるのだけど、別の候補地を見つけて交通手段も確保したので、この週末は新たな手法で楽しむ!