不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

変化?だったり、衰え?だったり

ペヤングGIGAMAXを食べた。

 

先週は激辛版で今日はマヨネーズ版。どっちも量が多いのだけど、激辛版は異常にきつかった。とにかく辛い。辛いのに量が多いから傍らに飲み物がないと全然進まない。側に置いておくのは少しでも甘いものが良いということで飲むヨーグルトをお供にして食べ進めたのだけど、ペヤング自体の量もさることながら、味方であるはずの飲むヨーグルトがものすごい勢いでおなかを満たしてくるものだから、激辛版については一日では食べきることができなかった。結局、二日がかりで食べきった。

 

このように一気にたくさん食べることはまだまだできるけれど、全体的な食欲は落ちた気がする。特に甘いものを好んで食べなくなった。

入社のタイミングで一人暮らしを始めたときなんかはお菓子のファミリーパックの一気食いなんかを良くやっていたのだけど、最近はめっきりそんなことをしなくなった。こんな生活を続けるのは良くないと思いお菓子をなるべく買わないように心がけるようになってからは、生活から加速度的にお菓子が遠ざかった。全く食べないということはないが、食後にうっすらと倦怠感を覚えることが増えている。

 

衰えなのか、趣味が変わりつつはあって音楽も昔ほどは聞かなくなっている。ピークは高校時代で、大学生になると聞く音楽も一片通りになっていたのだけれど、最近は昔ほどの積極性は持ち合わせてはいないにしても色々と音楽を聴くようにしている

現在のお気に入りは”あいみょん”だ。独特の哀愁のある歌唱と歌の雰囲気がとても良い。椎名林檎や米津玄師の女版などと言われているが、思いのほか癖がないのが彼らにはない美点だ。

アイドルかと思うようなほんわりした名前をそのブランディングが裏切り、癖のありそうなブランディングをその歌唱で裏切る。これからも聴き続けよう。

 

新しいアーティストを発見できたことは良いことなのだけど、発掘していこうという姿勢はきっと昔のようにはいかない。そうは言っても何もしないと段々と衰えていくので定期的に音楽漁りをしよう!