不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

信じてみたくなる妄想

扇風機というものは素晴らしい。

 

何も高性能である必要はない。首が触れて風がそれなりの強さで送られてくればそれで十分だ。冬場はちゃんとしまっておかないとほこりが溜まったりするのがネックだったりするけれど、2万も出せば羽のないタイプのものを買うことができる。勿論、その辺りを気にしないとすれば、通常は数千円で手にすることができる

 

冷房を使うのは大げさだけど何かしらの方法で部屋を涼しくしないと死んでしまう。

 

そんな時に便利なのが扇風機なのだ。部屋の隅から中心に向かって風を送るだけで部屋の快適度がグーンと増す。しかも冷房を使うと電気代がひと月数千円アップするところ、扇風機のみで過ごせば数百円の増加で済むと来ている。冷房の電気代で扇風機を購入することだってできる

 

扇風機を選ぶと設置場所が必要になりコンセント穴をひとつ塞いでしまうし、前述の通り冬場は分解してしまいこまないといけない。そういったポイントはそれなりにしんどい問題だが、背に腹は代えられない。寒くなりすぎず節約もできるのなら扇風機に勝る涼を取るためのものは存在しない。

 

今夏もうちの扇風機が大活躍するであろう。

 

※なお我が家には扇風機がない。