不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

とにかく横になる

これと言って特別なことではないのだけど、毎夏忘れがちになってしまうのできちんと書き留めておく。8月になったしね。

 

酷暑の夜は冷房をつけ、上着をはおり、マスクをして寝る。途中で起きても喉が渇いた時以外は決して起き上がってはいけないし、眠気を呼び起こそうと余計なことをしてはいけない。ひたすら横になることにのみ専念する

 

冷房をつけないとしっかり眠れない。上着をはおらないと体を冷やし過ぎてしまう。マスクをしないと喉をやられる。目が覚めていても縦になるのと横のままでいるのとでは疲れの取れ具合が大きく変わる。

 

日中の作業能率どうのよりも、この時期はとにかく身の安全を図るためにもしっかり寝ておく必要がある。睡眠以外に食事なんかも大切にはなるけれど、食事はなんだかんだで直感で理解できるから大事にするものだ。しかし睡眠の効果は後々でじわじわと効いて来るものなのでその重要性に気が付きにくい

 

夏は夜。」なんて言った偉人がいたみたいだけど、風情云々言っている時代は終わった。過ごし方ひとつで健康状態が変わってくる特別な季節に変貌したのだ。

自分の身は自分で守ろう。誰も代わりに眠ってはくれない。