不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

8月に引き続き9月も簿記を頑張る

毎月上げている目標の記事のタイトルにちょっと差をつけてみた。大きい部分だけ見るとタイトルどころか目標自体さえ11月まで変化がない点についてはご容赦頂けるとありがたい。

 

 

前半部分についてはまぁまぁうまくいった。きちんとテキストパートを終わらせて問題パートに突入できた。どんな試験勉強にも言えることなのだけど、序盤は満足の行くスタートが切れる。初回特有のやる気があるし、何より内容も決して難しくない。

簿記の場合は難易度はそこまで高くないのだけど、記入量が多く、解答用紙に当たる表もその場で拵えなければならないので思ったよりも進まない。

試験本番は当然ながら解答用紙が準備されているのでそこまで時間はかからないが、個人的に練習する際には解答用紙をコピーするしかない。私のようにプリンターを持っていない場合は地道に書いていくしか進める手立てはない。しかし簿記3級も手書きで頑張ったのだから、2級だって同じ流れでやれるはずだ

 

 そんなわけで9月の目標はこんな感じになる。

 

 

現時点で工業編の全56問の内、18問目まではクリアできているので残り3割ちょっとをこなせば商業編に突入できる。前述の通り序盤は簡単なので10問目まではすらすら解けて、そこから固い岩を削るようにゆっくりと進んでいるのが現状だ。ひとつひとつは決して難しくないのだけど解答には思ったより時間がかかるので9月をめいいっぱい使ってしまいそうだという不安はある。これはもう時間をかけていくしかない。

 

それはそうと8月の目標の後半部分は失敗に終わった。それなりに外出をしたし食事にも力を入れてみたものの、食をテーマにした外食はしなかったし、転職についても何も考えなかった。時間だけが無為に過ぎていくのが本当に辛い。このままで良いのか、それとも新天地を目指すべきなのか、そんなのは誰にもわからない。

 

余談にはなるけれど簿記に時間を費やしたためかランニングの頻度も下がった。何かに集中すると他のことに中々目が行かないようになる。良い傾向ではあるが、確実に犠牲にしなくてはならない部分も出てくるのが欠点だ。今後は2つのことをある程度並行して進められるような工夫も必要になる。