不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

年末感がないなど近況を含む”ダラっ”とした感じ

毎年、年末感が減ってきている。

 

歳を重ねている為なのか、世間の流れなのか、理由はわからない。

歌番組の特番があり、クラブワールドカップがあり、クリスマスイヴがあり、そして色々と休みに入っていく。これこそが年末であった。

 

しかしここ数年は実家を離れたこともあっていつもテレビが点いているという環境ではなくなりテレビを見なくなったので歌番組もクラブワールドカップも目にしなくなったし(リヴァプールが優勝したことだけはなぜか知っている)、クリスマスイヴにもときめきのような高揚感を覚えなくなった。休みに突入して始めて年末であることを実感するのみだ。

そして実家に戻っても特にこれと言ってすることがないので昔を懐かしんでその辺りを散歩するか、本を読むかくらいしかすることがない。束の間の休暇を楽しんだらまた日常へと戻っていく。

 

 

いつまでもドキドキは感じていたいよね。

刺激のひとつやふたつくらいは欲しいよね。

 

 

身の振り方ひとつ、物事の受け止め方ひとつでそんなものはどうとでもなるので、心だけでも若くいよう。

 

 

いつでも挑戦していたいので毎月の目標を立てているのだけど今月の後半の目標の進度はあまり芳しくない。設定なりあらすじなどは考えてみたのだけど、どうあがいても中編になりそうな内容であったので一旦白紙に戻すか縮小版を作ってみるかを色々と練っているが、まだ一文字たりとも打ち込めていない。

今月末は一気に時間ができるのでそこで勝負をしかけるつもりなのだけど、間に合わせ感がすさまじいのはあまり好ましくない。先が見えていなくもちょっとずつ書き出してみようかな。

 

年初から年度末までちょこちょこやりたいことがあるのでその準備にも追われることになるのだけど年末年始はあまり大きくは動けないのでプランを温める程度に留めておく。(だからこそ時間ができるというパラドックス状態でもある。)ブログにまとめられることは後出しにはなりそうだけれどガンガン書いていくし、書けそうにないことは小説のネタ作りの種にでもしていこうかと思う。

 

あと暑い時期はちょこちょこサウナに足を運んでいたのだけど寒くなってからは逆にサウナから足が遠ざかった。単純に業務やプライベートとの都合が理由なのだけど、隙を見てはサウナに行っておきたいな。週一くらいでいけるのが理想なのだけど、果たして年末年始、そして来年全般はどうなることやら。

 

今日はもう寝よう。