不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

長編小説を書く

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

今回はツイートを貼らないスタイルで行く。

 

結論から言うと1月~3月の3ヶ月をかけて長編小説を書き上げることにした

内容、設定、ジャンルを含むあれこれは何も決まっていない。

 

毎月、月間の目標を設定して駆け抜けてきたけれど先日の簿記2級の学習なりこれまでの目標なりを振り返ってみてある答えに行き着いた。

 

ひと月にできることは限られている

 

ひと月の間で達成できそうな目標を立てて来て、時に成功し時に失敗してきた。

 

2017年1月・・・執筆とゲームと服の購入と字の練習

2月・・・英語と字の練習

3月・・・スペイン語と英語と字の練習

4月・・・英語とスペイン語

5月・・・スチームパンクの作品作り

6月・・・外出

7月・・・英語の翻訳

8月・・・車の運転と外国語

9月・・・撮影

10月・・・世界史

11月・・・歩くのとフランス語

12月・・・フランス語と美術鑑賞

 

2018年1月・・・フランス語と資格勉強

2月・・・簿記2級

3月・・・簿記2級

4月・・・簿記2級

5月・・・執筆

6月・・・執筆

7月・・・色々触れる

8月・・・外出と翻訳

9月・・・翻訳

10月・・・理数系の科目の学習

11月・・・物理の本

12月・・・読書

 

2019年1月・・・執筆

2月・・・英語と執筆

3月・・・映画鑑賞

4月・・・簿記2級

5月・・・簿記2級

6月・・・撮影

7月・・・簿記2級と英語

8月・・・簿記2級

9月・・・簿記2級

10月・・・簿記2級

11月・・・簿記2級

12月・・・常識本と執筆

 

書いてて思った。2018年にガッツリ簿記2級やっとるやん! 今年ほど本気では取り組めていなかったけど、一応目標設定までして3ヶ月もやってたんだな(白目)。

ちなみに2019年6月に写真撮影を目標にしているけれど、もちろん簿記2級の学習も並行して行っている。

 

これだけ目標を立てておきながらしっかり達成できた目標はそんなに多くないし、きちんと形として実ったものは簿記2級くらいのものだ。

 

短期でやって来たとは言えスペイン語なりフランス語なりはなんとなーくの土台を作れたので今後学習を再開すればある程度のところからのリスタートを切れそうではあるので全く無駄だったとは言えない部分もある。

 

そうは言っても簿記2級のように連続8ヶ月の学習期間を経てようやく得られるような物事も世の中には多々ある。というよりもある程度の時間を費やさないと多くの物事は手に入れることはできない

 

そこで2020年の序盤はひと月以上をかけて何かしらに取り組むことにした。その第一弾が長編小説の執筆だ。

長編小説は10万字程度の作品を指す。10万字を書くと言うのは生半可な気持ちでは達成できないしこれから何を書くかを見極めなければならないのはちょいと骨が折れる。

 

ブログで換算してみる。ひとつの記事が1000字あるとしてそれを30日連続で書き綴れば30000字になる。

それを3ヶ月続ければ約90000字になる。ここにプラスアルファを書き足せば文字数は10万字に達する。

3ヶ月連続更新くらいの勢いで書き進めれば長編小説を1本書き上げることができる。

そんなわけで3ヶ月の期間設定で長編小説を書いてみることにした。

 

この先3ヶ月の間にどんな環境が待ち受けているかはわからないし、詰め詰めにしてあらゆるものを犠牲にしてまで書き上げようという気持ちはないけれど(長いしね)、1日辺りのノルマをきちんと設定して挑んでいく。

具体的に言うと3日で15000字、1週間で35000字を目標にしてガンガン書いていく。

ちなみにこの記事の文字数が大体1500字くらいになりそうなので、3日間でこの記事と同じボリュームのものを10本、1週間で23~24本書く計算になる。道のりは険しそうだ。

なんて言いつつこの目標をきちんと継続できればひと月以内に長編が出来上がってしまう。

 

いずれにしても心して臨んでいく。