不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

簿記2級に合格したー!

ついに簿記2級に合格した!

 

点数
問1 14
問2 16
問3 2
問4 20
問5 20
合計点 72

結果

合格

 

 というわけでギリギリの合格であった。

問1~3が商業編で、問4と5が工業編である。その内の工業編は満点であった。

 

問3以外は簡単中の簡単だったのが合格の鍵となった。基礎をきちんと押さえていれば問3以外は比較的簡単に得点できるので合格率も30パーセント前後とそれなりに高いものであった。(通常は20パーセント程度の合格率だ。)

 

4月から半年とちょっと頑張った甲斐があった。なんて言いつつ簿記3級を取った直後の三年前の二ヶ月くらいは簿記2級の学習にちょっとだけ手を出したし、なんなら大学時代に簿記3級を受ける前に無謀にも簿記2級に挑戦してみようと極々短期間だけ取り組んでみたこともあるけれど、過去にやったことは忘却の彼方であるので実質この半年とちょっとの挑戦であった

 

正直問3に手も足も出なかったのは難易度が高かったこと以上に勉強不足感があるのは否めない。半年もなにやってたんだかって感じだ。それでも受かったことは素直に喜ぼう。

 

Twitterのトレンドに入るくらい今回の問3の難易度は高かったけれど、前述の通りその他の問題が簡単だったのは私にとっては好都合であった。

 

難しいことはできないけれど簡単なことは一通りできることが功を奏した。

 

まんべんなく普通レベルの問題が出てきていたら受かっていなかった可能性だってある。

今回逃げ切ることができてめちゃくちゃほっとした。もう二度目は受けたくないなぁ。

先日の記事でも書いた記憶があるが簿記2級の記事は恐らくこれが最後だ!