不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

10パーセント

これの続き。

 

syaroku.hatenablog.com

 今月は先月から5パーセント進んで残り90パーセントのところまで来た。

3月の末までに10万字というのが目標のところ、2月末の時点で未だ1万字しか進んでいない。大筋は考えているのだけど全て文字に起こしたところで、良くて5万字しか行かないのではないかという不安がある。

どこかで肉付けをするなりお話を膨らませるかをするなりしなくては到底長編小説のボリュームにはならない

最終期限の3月がすぐに訪れてしまうのでラストスパートをかけるしかあるまい。

 

 

 

こうして物語を考えていると普段は全く浮かんで来ないはずの別のお話が良く浮かんでくる。今回のお話にはどうにも繋げようがないのだけど、短編や中編として十分に書き起こすことができそうな感じがする。しかし今は目の前のお話が完成していないのでよそ見をすることはできない。

次のお話に取り掛かる為にもまずは目の前に横たわっていることをどうにかしよう。

 

 

お話をきちんと形にするというのはめちゃくちゃ難しいね。

 

 

 

危うげなプランにはなるけれど3月は

 

3月初週:2万字達成

3月2週:5万字達成

3月3週:8万字達成

3月4週:10万字達成

3月5週:10万字分の添削

 

という感じになりそうだ。

 

初週は事情により確実にペースを上げられないので2週目と3週目で一気に勝負を仕掛けるしかない

ひと月1万字ペースの人間が何を言うかという感じだし、ブログの毎日更新をしていた期間だって1週間当たりにせいぜい1万字程度しか書いていなかったので皮算用も過ぎるところだ

 

それでも詰められる範囲で詰めていく。