不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

食欲の波からのカレーは便利だよねっていう話

食欲の波が激しい。

 

 

昨晩は明日(今日)は休みだという安心感からかスーパーで弁当を買い込んでむさぼるように食したが、昨日以外、今週はそこまで食が進まなかった。

 

 

恐らく暑さが原因で何かを食べたい」という気持ちが動かないだけなのだろうけど、それにしても仕事のストレスから解放された瞬間に食欲が湧き出すというのは何とも掴み辛い感じだ。

 

 

しかし波はあるけれど食事を雑にする日はない。質か量のどちらかは取るようにしている。もう少し歳を取ったら「質」を最優先にしないと体を壊してしまうのだろうけれど、取り敢えず現状は質をメインにしつつ、どうしても質にこだわりきれない日は量で補うことにしている。

 

 

例えば基本的には野菜と肉のバランスを考えつつ炭水化物を控えめ、もしくはなしにした食事をベースにしているけれど、昨日なんかは今日が休みだということもあって炭水化物メインの夕食を取ってみた。

 

 

晩に炭水化物を多めに取ると翌朝の目覚めが非常に悪くなる。体に余分な体液が溜まっている感覚がする。

 

 

 

10代の頃や20代の前半にそんな感覚、あったかな???

 

 

 

という疑問が残るが今となっては確かめようがない。そういうわけで次の日に仕事がある日の晩は炭水化物を可能な限り摂らないようにしている。

 

 

日々の食欲が安定していれば献立も作りやすいのだけど、日によって落差があるので献立はその時々で決めて行くしかない。もちろん食欲がない日でも何かを食べないと大事な時にばててしまうので日々考えて食べられるものを食べるようにはしている。

 

 

あと、夏の作り置きは傷むのが怖いので何を作るかにも頭を悩まされる。寒い時期は適当に鍋でも量産しておけば取りあえず食べるものには困らなくなるが、夏はそんなわけにもいかない。できてカレーくらい・・・のものなので、どうしてもカレーの比率が増えることにもなってしまう。もちろんお米は「控えめ」か「なし」の二択だ。

 

 

余談にはなるが最近ポケモンのソードを始めたのでその影響でカレーを作る機会が増している。(ポケモンのソード・シールドにはカレー作りのイベントが用意されている)

 

 

そんなわけで今晩もカレー作りに励むことになりそうだ。