不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

全てが数値化されたら思ったよりがっかりする世界になる

ここ最近ポケモンのソードをやっている。

進み具合がめちゃくちゃ遅いので全クリまで後1ヶ月はかかりそうなのだけど、1回当たりのやり込み具合は中々のものであるという自負がある。

 

 

特に育成には力を入れていて、捕まえたばかりのポケモンでも戦力にしたいと思えばレベルの低いところで戦闘をさせて少しずつ努力値を積むことにしている。

 

 

所謂「努力値溜め」という行為だけれど、どのポケモンを狩れば何の数値が上がるかというのは良くわかっていないし、どのステータスを上げれば有効かということもわかっていない。わかっていないことだらけであるのでそこまで意味はない。

 

 

 

気分の問題だ。

 

 

 

まずは序盤の街で弱いポケモンを大量に狩るということをしていて、弱いポケモンは中々経験値が溜まらないのでたくさん戦う必要がある。

そして最近のポケモンポケモン図鑑で見ると「これまでに何体倒したか」を知ることができる。

 

 

 

1000回くらい戦ったかな???

 

 

 

と思っても実際は30回しか戦っていないなんていうことがザラにある。

 

 

さいころ、「全てが数値化されたら面白いだろうな~」と漠然と考えていたが、どんな数字も予想以上に低いものかもしれない。

 

 

 

  • 登った階段の段数
  • エレベーターのスイッチを押した回数
  • ドアを開け放った回数
  • 口にした単語の数
  • ランニングに出かけた回数
  • etc

 

 

 

地味に知りたい数字はあるけれど、「多分みんな少ないんだろうな」というのをポケモンを通じて悟ってしまったのであった。