不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

もう少し危機感と緊張感を持って

6月は色々と動いた。

 

毎週末どこかに出掛けて、土日のどちらかにフットサルがある週はフットサルに出掛けている。月二回の会社の平日フットサルにも参加しているし、ランニングも定期的に行っている。簿記の勉強は今一つだけれど後半は継続してやれている。読書量も持ち直しつつあって年間100冊ペースで読み進めている。自炊も良い感じに続けているし、外食もアクセントになる程度に行っている。ちょっとご無沙汰になっていたサウナも立て続けに足を運べている。(そうだ、フットサルだったりサウナだったりについてその内記事にまとめておこう!)ブログの更新率も高めで、この記事で丁度今月は10本目になる。

 

すごいじゃん。

 

なんて自画自賛をしたくなるくらい色々と動けている。仕事がめちゃくちゃ落ち着いているというのが主な理由だ。個人比というよりも全体的に閑散期に突入しているので良い感じにみんなに余裕が生まれ、その空気が私に伝染し、そしてみんなにも伝染しという循環が出来上がっている。始めは良い循環でもその温さは段々と組織を蝕んでいく。

 

余裕があると絶対的に見たときの諸々の回転は良いのだけど、持て余している時間に対しての稼働率はちょっと低いんじゃないかなと思う。後回しにできるから今は休んでおこうといった気持ちがどこかで働いてしまっている。

休み休み手を付けても ”繁忙期のプライベートの時間にこなすあれこれ” よりもきちんと時間を確保できているのだから、その時間のあり様と言ったら計り知れない。やりたいことはいっぱいあるのにね。

 

毎月の目標を立ててはいるけれど、段々となぁなぁになってきている感はある。日常に目標を取り入れることでメリハリを出そうと思っていたのに、だらっとした時間を過ごしていることが多くなっている。

 

もう少し時間をたくさん割り振ってギリギリでこなせるように仕向けないと何も改善していかない。

全ては ”余計なことをしない” という一点にかかっている。目標に向かって突っ走れないと目標を立てた意味がない。根本的に背中側に火が回らないと走れない人間なのでもう少し危機感と緊張感を持ってまっすぐに走っていく。