不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

思い出の保存はお早めに

Googleアカウントのデータ移し待機なう。

 

 

 

 

先日大きめのメモリ媒体を購入し、速攻でデータを集約しようと思ったけれど、そうは問屋が卸さなかった。

 

 

・既存のUSBメモリからのデータ移行→重すぎて一括で送れず

Googleアカウントからのデータのお引越し→インストールに小一時間かかる

 

 

上記のような状況なわけなので、まずは後者のGoogleアカウントからの移行作業待ちとなっている。

 

 

先日、落とす作業だけは寝ている間に実行したはずだったけれど、今日確認してみたら落としたはずのデータは再生不能となっていた。「落せたよ報告」だけはシステムで受けていたのだけれど、恐らくPCを閉じている間、通信が不安定になってしまってきっちりデータが落ち切らなかったのだろう。そういうわけで今は再インストールを試みている。ざっくり小一時間かかるらしいので、その間に大人しくブログでも書きながら全裸待機をすることにした。

 

 

前者のUSBメモリたちからの過去画像なり音楽データなりテキストデータなりは一発でポンと落ちなかったのでちょこちょこ切り分けながらのんびりやっていくことにする。

 

 

何しろ今はGoogleアカウントを空けなければ新しいデータを入れることができずメールの受信も止まってしまうそうなのでちゃっちゃかデータを移し、Googleアカウント内のデータは削除してしまいたい。

 

 

極論、USBメモリのデータはいつか時間のある時でも良いかな~とも思っている。とは言え今がその「時間のある時」に当たるので温かい内にパシッと決めてしまいという思いもある。

 

 

ぼちぼちやっていこー。