不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

蒸気でアイマスク中毒

蒸気でアイマスにハマっている。眠るときに手放せなくなってしまった。

 

一昨年辺りに友人に蒸気でアイマスクをもらう機会が立て続けにあった。チョコレート的なものを渡すイベント関連と、自身の誕生日で別々に頂き、手元には合計3箱15枚の蒸気でアイマスクが並んだ


パッケージには医療機器ではありませんとは書かれているものの、括りとしては医療系の方面のものになると思われるので、これで肌や目と合わなかったら嫌だなと思い食わず嫌いのまま2年程を過ごしてきた

 

しかしこの度、花粉の影響でいつもよりも眠りに落ちるタイミングが遅くなった気がしたのでその打開策として、蒸気でアイマスクを使用してみることにした

 

これがめちゃくちゃ良い。

 

むしろ蒸気でアイマスクがないと快眠できないのではないかと思ってしまう程にハマってしまった。

使用時間は10分程が推奨されているのだが、その10分が経つ前に眠りに落ちてしまうのだ。それくらい効く。

以前も大体それくらいで眠りに落ちてはいたのだが、花粉が舞い始めてからは眠りに落ちるまでにもう少し時間がかかっていた。しかし何がどう作用しているのか、蒸気でアイマスクのおかげで眠りが平常に戻ったのであった。

 

  • 視界が完全に暗くなる
  • 目元が温まる
  • リラックスできる香りが漂う

などがその要因として考えられるが、恐らく全部込み込みでの結果なのだろう。

ちなみに懸念していた肌や目への影響はなかった!


今のところ頂きもの分しか使用していないが、そろそろストックが尽きそうなので今度は自分で購入してみようかと思う。

 

5枚入りで400円、12枚入りで900円とのことなので、1枚辺り80円も出せば買えてしまう。つまりひと月分は2400円程で賄えてしまう。決して安くはないけれど睡眠の質を飛躍的に向上させることを考えれば決して損ではない。

 

手放せなくなってしまった。