不定期な日記帳の遺構

はてなダイアリーで運用していた「不定期な日記帳」の遺構の上に成り立つ2019年3月より再始動したメインブログ

パズルのように仕事を進める

あっという間に年末である。

今後は

 

  • 12月の前半分目標進捗
  • 12月の後半分目標進捗と1月の目標設定
  • 年間の振り返り

 

の3本の記事を書く予定なので、この3本に加えて何かしら2本+αをまとめて今年のブログの更新が締めくくられることになる。

 

さらにもう少し多めに更新をすれば年間300本更新が達成できるのだけど、そこまでの高望みはしていないので、さてどうなることやら。毎日更新をした月もあったので例年よりは多めの更新となっている。

 

 

さて、今回は仕事の話

 

syarokusuke.blog20.fc2.com

3年前にも仕事とは一体なんなのかを記事にまとめたが、今回は別視点で仕事を捉えてみた。

前回はあっちからこっちに物事を流したり、急ぎの用事をさっさと流しつつ急ぎではない流れを堰き止めておいたりと、交通整理員のようなことをすることこそが仕事だと説いた。

 

しかし今回は仕事をパズルのように捉えてみた。時間制限付きのパズルが次から次へとやってくるので制限時間の少ないものから順番に取り掛かっていく。そして各々が持っている技術や知識を駆使していかにして制限時間が到来するより前にパズルを終わらせるかに切磋琢磨している。

ベテランは多くの解法を持っているのですぐに解き終わる(本当か?)が、新人はあまり多くの解法を持っていないので周りに聞き回ってパズルに取り掛からざるを得ず、時間が掛かってしまう。

どのパズルにどれだけの時間が掛かるかの見極めや、どんなトラブルが待ち構えているかの予測も大切になる。

 

この他にも様々な捉え方ができるとは思うが、なるべくシンプルに考えることが大切だ。あまり複雑に考えても物事は良い方には転がらない。一歩一歩適切なステップを踏んでいこう!